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094 : Peter Ilyich Tchaikovsky [楽興の時]

 

 

 

Peter Ilyich Tchaikovsky
















 

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Peter Ilyich Tchaikovsky





ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(露: Пётр Ильич Чайковский [ˈpʲɵtr ɪlʲˈjitɕ tɕɪjˈkofskʲɪj]Ru-Pyotr Ilyich Tchaikovsky.ogg 発音を聞く[ヘルプ/ファイル];ラテン文字表記の例:PyotrあるいはPeter Ilyich Tchaikovsky184057日(ユリウス暦では425日) - 1893116日(ユリウス暦1025日))は、ロシアの作曲家。








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♪チャイコフスキー最期にして最高の傑作 

クラシックで3大交響曲といえば「運命」「未完成」「新世界より」ですが、「悲愴」はこの「新世界より」と入れ替わって3大交響曲と呼ばれることもあるほどの名曲です。 

チャイコフスキー自身も出版商に宛てた手紙に「傑作を書きました。この作品は私の心からの真実です。今までにないほどの誇りと満足とよろこびを感じています。」と記しています。

また甥に宛てた別の手紙では「私は旅行中に頭の中でこれを作曲しながら幾度となく泣いた」とも書いています。 

特に第1楽章はこの交響曲中最長の演奏時間であるにもかかわらず、情熱の強さからわずか4日間で書き上げたといいます。

他の3つの楽章には半年ほどを費やしていますから、その集中度の差は大きいですが、その分第1楽章には他の楽章にはないインスピレーションが満ちています。 

音楽療法の世界ではカタルシスといって、まずは落ち込んだ患者に同調する曲から聴かせ、徐々に明るい曲へ持っていくという手法がありますが、この「悲愴」ほどそうした効果のある曲も無いのではないかと思います。

人間すべてに共通の根源的な不安や孤独感を明るみにしながら、美しい旋律と共にそれを昇華し浄化するような懐の深い音楽です。

 




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概略

叙情的で流麗・メランコリックな旋律や、絢爛豪華なオーケストレーションなどの要因で人気の作曲家となっている。またリズムの天才と言われ、一つのフレーズを発展の連結にしたり、半音階上昇させたり、または下降させたりと他の作曲家には見られないものがある。曲想はメルヘンチックであり、ロマン濃厚な表情が見られる。

作品は多岐にわたるが、とりわけ後期の交響曲・バレエ音楽・協奏曲などが愛好されている。

チャイコフスキーの繊細な心はあらゆる弱いものに向けられた。孤児や可哀想な動植物、同性愛などへも、彼らに理解を寄せて共に時間を過ごす事もあった。

 しかし、その弱いものへの深い愛情と共感について日記や手紙において熱烈な表現を使ったために、様々な憶測を呼んだ。

その手紙により、彼が晩年に男性への愛情を注いだに違いないと推測された人物は、実際のところ聾唖(ろうあ)の障害がある少年であった。












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♪ロシアの叙情と西洋的ロマンティシズムの融合 

ピアノ協奏曲の・・・というより クラシックの代名詞といってもいいほどの有名曲です。

 にもかかわらずチャイコフスキーの友人で名ピアニストだったニコライ・ルービンシテインは当初「無価値で演奏不可能」とこの曲を切り捨てました。 

そこでチャイコフスキーは彼への献呈をとりやめ、当時の大指揮者ハンス・フォン・ビューローに献呈すると「大変名誉に思います。この曲はいかなる点から見ても魅力的です。」との返事をビューローから受けました。 

その後同曲はビューローの指揮によって初演され、アンコールで終楽章を繰り返さなければならない程の大成功を収めました。 

ここに及んでルービンシテインも自分の非を認め、自らロシアでの指揮、ピアノ演奏を努めました。 

現在もこの曲は愛され続け、また多くのピアニストたちの指標ともなっています。

  












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略歴

1840年、ウラル地方ヴォトキンスクで、鉱山技師の次男として生まれる。チャイコフスキーとは祖父ピョートル・フョードロヴィチの代にチャイカ(Чайка; 伝統的なウクライナの苗字で、カモメを意味する)から改めた姓であり、家系は現在のポルタヴァ州に領地を持っていたウクライナ・コサックのチャイカ家に出自を持つ。

幼少のころから音楽的才能を示したが、両親には息子を音楽家にする意志はなく、10歳でサンクトペテルブルクの法律学校に寄宿生として入学させた。

1854年、コレラに罹患した母親が40歳の若さで亡くなり、チャイコフスキーは大きな打撃を受けた。

1859年、法務省に勤務する。

1861年、アントン・ルビンシテインが設立した音楽学校に入学。

1863年、法務省の職を辞して音楽に専念。

1866年、交響曲第1番『冬の日の幻想』(作品13)の初演、初のオペラ『地方長官』を完成。同年、アントン・ルビンシテインの弟、ニコライが創設したモスクワ音楽院に講師として招かれる。

1868年、オペラ歌手デジレ・アルトーと恋に落ち、毎晩、彼女の元へ通うようになる。この事が誰の目にも明らかになり、自分の父親に結婚したい旨を手紙で書き送る。婚約にまで至るが翌年破局。

1875年、ピアノ協奏曲第1番(作品23)を作曲。初演を依頼したニコライ・ルビンシテインの酷評を受け、ハンス・フォン・ビューローに楽譜を送る。ビューローによる初演は大成功し、ヨーロッパの各都市で演奏された。ニコライはチャイコフスキーに謝罪し、自らもこの曲を演奏するようになった。

1876年、富豪の未亡人ナジェジダ・フォン・メックから資金援助を申し出られる。チャイコフスキーとの間には頻繁に手紙が交わされたが、2人が会うことは一度もないまま、この交際は14年間にわたってつづいた。このころ作曲された交響曲第4番(作品36)はフォン・メック夫人に捧げられた。またトルストイとも知り合う。

1877年、アントニナ・イワノヴナと結婚。この結婚は失敗し、チャイコフスキーはモスクワ川で自殺を図るほど精神的に追い詰められた。バレエ『白鳥の湖』完成、オペラ『エフゲニー・オネーギン』完成。

1878年から約10年間、ヨーロッパ周辺を転々とし、大作から遠ざかる。『弦楽セレナード』(作品48)、大序曲『1812年』(作品49)が書かれる。

1881年、友人ニコライ・ルビンシテインの死。彼の死を悼んでピアノ三重奏曲(作品50)の作曲を着手する。翌年完成し、ニコライの一周忌に初演。原稿には"A la mémoire d'un grand artiste"(ある偉大な芸術家の思い出のために)と書かれていた。

1885年、マンフレッド交響曲完成。

1888年、交響曲第5番(作品64)完成。バレエ『眠れる森の美女』(作品66)完成。この年と翌1889年はヨーロッパ各地で自作の演奏も行う。この際ライプツィヒで、かつての恋人デジレ・アルトーと旧交を温める。

1890年、フォン・メック夫人から財政援助を打ち切られる。

1891年、バレエ『くるみ割り人形』(作品71)作曲。アメリカに旅行、カーネギー・ホールのこけら落としに出演。

1893年、交響曲第6番『悲愴』(作品74)初演。それから9日後の116日に急死。死因には諸説があるが、後述するように現在ではコレラ及び肺水腫によるものとされている。











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4大ヴァイオリン協奏曲に数えられる名作 

1878年、チャイコフスキーはアントニーナとの結婚生活に疲れ果て、ヨーロッパに向けて保養の旅行に出ます。

この頃、彼はメック夫人という心強いパトロンを得て、生活にはまったく困らなくなっていました。

そのため音楽院の教授職も辞め、晴れて自由の身となっていたのです。 

保養先のスイスやイタリアでチャイコフスキーはすっかり元気を取り戻し、再び精力的に作曲に向かうようになりました。

旅先のひとつ、パリで見たサラサーテ独奏によるラロの「スペイン交響曲」に刺激され、弟子のヴァイオリニスト、ヨーゼフの助言を受けながらこのヴァイオリン協奏曲を書き上げました。 

ところが作品を献呈しようとした名ヴァイオリニストのアウアーに「演奏不能」と切り捨てられ、そのまま3年間この協奏曲は眠ったままでした(「ピアノ協奏曲第1番」も同じような経緯をたどっています)。 

その後、親しい友人のひとりブロドスキーが何度も演奏で取り上げることで、ようやく真価を認められるようになりました。

今ではベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームスと並ぶ “4大ヴァイオリン協奏曲” のひとつとして愛されているのはご存知の通りです。

 











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死因について

チャイコフスキーが晩年に住んで作曲をしたモスクワ近郊のクリンの邸宅。現在は博物館となっている

急死の原因は主にコレラによるとする説(発病の原因として、観劇後の会食時にイタリアン・レストランで周りが止めるのを聞かずに生水を飲んだことが理由とされる)が死の直後からの定説である。なお直接的な死因は、死の前夜10時頃に併発した肺水腫であることが分かっている。

1978年にソ連の音楽学者アレクサンドラ・オルロヴァは、チャイコフスキーは貴族の甥と男色関係を結んだため、この貴族が皇帝アレクサンドル3世に訴えられ、秘密法廷(チャイコフスキーの法律学校時代の同窓生の、高名な裁判官、弁護士、法律学者等が列席)なるものが開かれ、そこでチャイコフスキーの名誉を慮って砒素服毒による自殺が決定・強要されたという説を唱えた。実際チャイコフスキーの死の直後にもこのような説を唱える者がいたという。

しかしこの説は、研究家であるアレクサンドル・ポズナンスキーの1988年の論文を皮切りに、チャイコフスキーを診た医者のカルテなど、残されている資料を調査した結果、やはりコレラ及びその余病である尿毒症、肺気腫による心臓衰弱が死因であるという反論が出され(例えばオルロヴァは埋葬式時に安置されたチャイコフスキーの遺体にキスをした者がいたという証言を持ち出して「消毒をしなければコレラ患者の遺体にありえないことだ」と主張したが、チャイコフスキーの遺体は安置される前に消毒されていた記録が残っている)、現在ではやはりコレラによる病死だったという説が定説となった。なおチャイコフスキー自身、発病当日にはオデッサ歌劇場の指揮を引き受ける手紙も書いている。

ポズナンスキーは緻密な検証を行った末、結局陰謀死説なるものが「21世紀の今となっては、歴史のエピソードに過ぎない」ことであり「まったく根拠のない作り話」であると結論付けている。














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作品評価の変遷

チャイコフスキー初期の作品ピアノ協奏曲第1番は、現在でこそ冒頭の部分などだれでも聞いたことのあるほどポピュラーだが、作曲された際にはニコライ・ルビンシテインによって「演奏不可能」とレッテルを貼られ、初演さえおぼつかない状態にあった(しかし、後にルビンシテインはこの曲をレパートリーとするに至った)。

ピアノ協奏曲同様、現在では非常に有名なヴァイオリン協奏曲の場合も、名ヴァイオリニストのレオポルト・アウアーに打診するも、「演奏不可能」と初演を拒絶されてしまった。そのためこの曲はアドルフ・ブロツキーのヴァイオリン、ハンス・リヒター指揮によって初演された。

しかし聴衆の反応は芳しくなく、評論家のエドゥアルト・ハンスリックからは「悪臭を放つ音楽」と酷評された。しかしこの作品の真価を確信していたブロツキーは各地でヴァイオリン協奏曲を演奏し次第に世評を得るようになったという。その後アウアーもこの曲を評価し自身のレパートリーにも取り上げるようになった。

最後の交響曲である交響曲第6番『悲愴』も、初演時の聴衆の反応は好ましいものでなかったとされる。不評の理由は作品のもつ虚無感と不吉な終結によるものと思われる。しかし、世評を気にしがちなチャイコフスキーも『悲愴』だけは初演の不評にもかかわらず「この曲は、私の全ての作品の中で最高の出来栄えだ」と周囲に語るほどの自信作だったようだ。

チャイコフスキーのバレエ作品としてのみならずバレエの演目の代表として知られる『白鳥の湖』も1877年のボリショイ劇場での初演は失敗に終わり、たいへん意気消沈した彼は再演を拒否するほどであった。しかし不評の原因は振り付けや演奏などの悪さによるものであり、死後2年後にマリウス・プティパらが遺稿からこの作品を発掘し、振り付けなどを変えて蘇演した。

この公演はたいへんな人気を博し、以降もたくさんの振付師が、独自の作品解釈でこの作品の振り付けと演出に挑戦している。現代では『白鳥の湖』はもっとも有名なバレエの演目のひとつであると同時に、多くの舞踏家振付師の関心をひく端倪すべからざる作品となっている。

なお数は多くないが、正教会聖歌も作曲している(『聖金口イオアン聖体礼儀』など)。これはロシア正教会の事前の許可を得ずに作曲されたものであったため、一時は教会を巻き込んだ訴訟沙汰にもなった。現在ではロシア正教会・ウクライナ正教会・日本正教会などで歌われている。

また、後のロシアの著名な作曲家による批評であるが、ストラヴィンスキーやプロコフィエフは作曲家としてのチャイコフスキーを高く評価する一方、ショスタコーヴィチは全く評価しなかったとの証言がある。

なお、宗教及びロシア帝国を否定した旧ソ連時代には、出版や演奏においてチャイコフスキーの宗教的および愛国的な作品のタイトルが改竄されたり(『戴冠式祝典行進曲』→『祝典行進曲』など)、ロシア帝国国歌の引用が削除される(『序曲「1812年」』。グリンカ作曲の歌劇『イワン・スサーニン(皇帝に捧げし命)』の終曲に差換え)などした。これらはソ連崩壊後に原典版に戻された。















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楽曲の種類

歌劇

交響曲

バレエ音楽

劇付随音楽

その他の管弦楽曲

室内楽曲

ピアノ曲

合唱曲

歌曲

正教会聖歌


































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このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

 

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コメント 26

YUTAじい

おはようございます。
今日も・・・改めて偉大な作曲家想い直す事が出来ました。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2014-12-26 07:37) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。
クリスマスも終わって今年も一週間足らずですね。一年の経過が年々早く感じられますね。
日本人の好きな、大チャイコフスキーの番となりました。本来はもっと落ち着いた時期だと良かったのですが・・・ ^^
by 般若坊 (2014-12-26 08:31) 

sig

こんばんは。
聞きなじんだ名曲の数々。でも、多くは名手から「演奏不可能」として敬遠されたというエピソード。それだけ作曲のレベルが高かったのかもしれませんね。
これからも般若坊さんの薀蓄に満ちたブログを楽しませていただきます。
by sig (2014-12-26 17:36) 

般若坊

sig さん こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
ブログを止めてしまうと知った時の寂しさは、たとえようもありません。
sig さんからのご返事が”般若坊さんとはもう十分に気持ちが通じ合っておりますから”と云うのを見て、おお泣きです。
これからは都度ブログのアップと、映画技術史の別ブログを楽しみにしています。
ありがとうございました。腱鞘炎大切にして悪化を防いでくださいね!
by 般若坊 (2014-12-26 17:46) 

YUTAじい

おはようございます。
釘だけで1.000本以上・・・帆船模型は忍耐です(笑)。
by YUTAじい (2014-12-27 08:25) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。そんなに鋲を打つんですか・・・
バルサ材の船腹は接着剤で十分だと思いますが、リアル感を表現する為に打つんですね・・・本当に忍耐あるのみですね・・・ ^^
by 般若坊 (2014-12-27 09:14) 

海を渡る

こんばんは。
チャイコフスキーのファーストネームやミドルネームは頭にありませんでした^^。
偉大な作曲家ですね。

燧灘と斎灘に挟まれた今治ですが、この斎灘の方が少し波があるようです。
by 海を渡る (2014-12-27 22:09) 

般若坊

海を渡るさん こんばんは。そうですよね・・・チャイコフスキーはチャイコフスキーで十分ですね。
ピョートル・イリイチ なんて云われると???ですね!
写真の波が高いと思いましたが、場所が少し違うんですね。 ^^
by 般若坊 (2014-12-27 23:13) 

sig

ご返事を繰り返して読ませていただいて、こちらも大泣きです。
般若坊さんのブログではどれだけたくさんのことを教わったかしれません。感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
拙ブログの左袖、カテゴリー欄の最上段に、私の映画史ビデオ上映会を予告しています。例の著作権をかいくぐってのゲリラ上映会です。こんなこともやっていますということでお見知りおきを。
by sig (2014-12-29 10:39) 

般若坊

sig さん こんにちは。再度のご来訪とコメントをありがとうございます。
今思い出すと、sig さんと波長が一致したのを発見したのは、拙ブログのNo2でギリシャ神話を取りあげた時でしたね・・・ 懐かしい思い出です。
これからも別のジャンルで、お目にかかる事が出来そうで期待しております。
今年も今日を含め、残り3日になってしまいました。
どうか来年も sig さんにとって 良い年でありますように・・・ ^^
by 般若坊 (2014-12-29 11:13) 

モリガメ

2015頑張りましょう!

by モリガメ (2014-12-30 18:38) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by toshi (2014-12-30 18:45) 

海を渡る

良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2014-12-30 19:15) 

般若坊

モリガメ さん、 toshi さん、 海を渡るさん こんばんは。今年もいろいろお世話になりました。良い新年をお迎えくださいね。 ^^
by 般若坊 (2014-12-30 19:48) 

katakiyo

ご丁寧なコメント恐縮です。音楽には無知な私ですが楽しませて頂いております。来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さい。
by katakiyo (2014-12-30 20:05) 

ゆうのすけ

本年も一年お世話になりました。
来たる年は 本年以上に御健康・御多幸な一年になることをお祈り申し上げます。また来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!☆

佳い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2014-12-30 20:51) 

そらへい

チャイコフスキーはピアノ協奏曲第一番など素晴らしい曲がたくさんありますが、私はバイオリン協奏曲がいちばん好きですね。

今年一年、当ブログで楽しませていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by そらへい (2014-12-30 20:55) 

般若坊

katakiyo さん、 ゆうのすけ さん、 そらへい さん 今年も大変おせわになりました。良いお年をお迎えください。
by 般若坊 (2014-12-30 20:57) 

sig

こんばんは。再度のご来訪、恐縮です。
ギリシャ神話でのことはよく覚えております。
私はPRという仕事柄、今日はファッション、明日は石油化学・・・というように毎日のようにジャンルが変わり、
ずっと「広く、浅く」でやってまいりました。
その知識とも言えないような浅薄な記憶に膨らみを与えてくださった般若坊さん。ほんとうにありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(ここまでにしましょう。ご返事不要です。笑)

by sig (2014-12-30 22:00) 

sarusan

良いお年をお迎えください。
by sarusan (2014-12-30 22:01) 

般若坊

sig さん 再度のご来訪 恐縮です。 sarusan さん 良いお年を! 2015年 張り切っていきましょう! ^^

by 般若坊 (2014-12-30 22:07) 

hana2014

今年もご訪問、nice、コメントを頂き有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by hana2014 (2014-12-30 22:22) 

般若坊

hana2014 さん こちらこそありがとうございました。佳き年を お迎えください。 ^^
by 般若坊 (2014-12-30 22:34) 

タッチおじさん

数々の素晴らしい音楽と解説
その上高尚なご趣味の数々勉強になり
毎回楽しみに致しております。
良き年になる事を願っております。
by タッチおじさん (2014-12-30 23:26) 

DEBDYLAN

今年もありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いヨロシクお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 23:35) 

般若坊

タッチおじさん , DEBDYLAN さん ご来訪ありがとうございます。
今年も大変おせわになりました。来年もよろしくお願いします。
佳いお正月をお迎えください。 ^^

by 般若坊 (2014-12-31 13:15) 

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