SSブログ

101 : Gaetano Donizetti [楽興の時]

 

 

 

Gaetano Donizetti

 














 

Gaetano_Donizetti_1.jpg

Gaetano Donizetti

 




ガエターノ・ドニゼッティ(Gaetano Donizetti, 17971129 - 184848日)は、イタリアのベルガモに生れて同地で没したオペラの作曲家。

ジョアキーノ・ロッシーニやヴィンチェンツォ・ベッリーニと共に19世紀前半のイタリアを代表するオペラ作曲家として人気を博した。


























 

村の娘への純粋な愛を歌い上げる名アリア

世界3大テノールが競演の度に取り合いになったという曲です。
リリック・テノールのアリアの中でも最高傑作と謳われています。

作曲者のドニゼッティは19世紀イタリアオペラの重要人物です。
興隆を極めたロッシーニが37歳にして突如筆を折って間もなく、その後のイタリアオペラ界を担う二人の作曲家、ガエターノ・ドニゼッティとヴィンチェンツォ・ベッリーニが登場しました。
ヴェルディが現れるまでのイタリアオペラはこの二人の時代でした。

ドニゼッティは速筆で知られ、生涯に70作ものオペラを書いています。
方やベッリーニは慎重に推敲を重ねるタイプでした。

そのためドニゼッティの作品はベッリーニに比べ軽く見られがちですが、実際はひらめき型の天才で、一気に集中して書き上げるタイプだったようです。

また初期にはオペラより器楽曲の作曲が中心で、鍵盤楽器曲も数多く残されています。

「愛の妙薬」はオペラ作曲家としての地位を確立させた作品であり、同時に彼の代表作のひとつとして上演され続けています。
その第二幕第二場で、純粋な農村青年ネモリーノが、村娘アディーナを想い切々と歌い上げるのがアリア「人知れぬ涙」です。

台本作家フェリーチェ・ロマーニは当初、この名アリアを不要としましたが、最終的にはドニゼッティの主張でオペラに挿入されることになりました。




















生涯

1806(9) - サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の楽長を務めていたヨハン・ジモン・マイールの慈善音楽院で学ぶ。

1815(18) - マイールの尽力でボローニャ音楽院入学。

その後、法律家になる事を期待した父親の束縛を逃れる為に軍隊に志願。

兵籍のまま作曲を続ける。

1830(33) - オペラ『アンナ・ボレーナ』を発表し、名声を確立した。 

1839(42) - オペラ『ポリウト』をナポリで上演しようとしたが検閲官に拒否され、『殉教者』と改題しフランス語によりパリで初演。

1842(45) - 3月、ロッシーニの『スターバト・マーテル』のイタリア初演をボローニャで行い、大成功を収める。

1844(47) - この頃から梅毒や双極性障害が原因と思われる頭痛や神経性麻痺に見舞われ、1848年に故郷ベルガモに戻り50歳と4ヶ月で没する。

 

































































ソプラノ歌手の声と技巧の聴かせどころとしても有名な、このイタリア語歌曲を歌い上げ­るVITASの美声と麗しい容貌には、華麗な映像と相まって、心を揺さぶられるような­衝撃を受ける。

このMVがきっかけでVITASに興味を持つようになったというファン­も多い。

コンサートでも、よく二人の美人バイオリニストを従えてステージに現れる演出­を行う。オペラ作曲家ガエターノ・ドニゼッティ(Donizetti G.)が、1835年に書き上げたオペラ『ランメルモールのルチア(Lucia di Lammermoor)』の狂乱の場のシーンで、正気を失ったヒロイン、ルチアが延々­と歌い続けるイタリア語の歌が元となっており、後半は独自の編曲によるアレンジがなさ­れている。










 


10576991_1438682656421029_5505302746441012823_n.jpg











ガエターノ・ドニゼッティはオペラの作曲家で沢山のオペラがYoutubeに投稿されております。

ほとんどが演奏時間12時間にわたるものですので、オペラは割愛し短い演奏曲目を選定してあります。

ご希望の向きは、Youtubeでドニゼッティを検索されお楽しみください。










 

Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !









 

20080414a.jpg
 
 
  


このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

  1185422_10201933468328738_123637681_na.jpg

 


nice!(56) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

Vintage cars 4Wow・・・ pinup girls !.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。