SSブログ

104 : Clément Philibert Léo Delibes [楽興の時]

 

 




 

 

Clément Philibert Léo Delibes



Leo_Delibes.jpg

 

Clément Philibert Léo Delibes

 



クレマン・フィリベール・レオ・ドリーブ(Clément Philibert Léo Delibes, 1836221 - 189116日)は、バレエ音楽や歌劇で知られるフランス・ロマン派の作曲家である。

「フランス・バレエ音楽の父」と呼ばれる。

迫力や壮大などといった言葉とは無縁の、優美で繊細な舞台音楽を残した。




























 

♪自動のからくり人形コッペリアを中心に展開する物語

“フランス・バレエ音楽の父”と呼ばれる、クレマン・フィリベール・レオ・ドリーブは、1836221日に、フランスのサン・ジェルマン・デュ・ヴァルに生まれました。

12歳にしてパリ国立高等音楽・舞踊学校(パリ音楽院)に入学。

バレエ『ジゼル』で知られるアダンに師事し、作曲を学びました。

 卒業後はリリック劇場の伴奏者や、教会堂のオルガン奏者を務めましたが、19歳から作曲を始めた歌劇は、その後10年間で20曲に及び、29歳でグランド・オペラの合唱団次長に就任しています。

ドリーブを有名にしたのは『ナイラ』『コッペリア』『シルヴィア』のバレエ音楽で、1881年にはパリ音楽院の作曲家教授になっています。

また1884年にはマスネの後を継いで、アカデミー会員に推されました。

 代表作のひとつ『コッペリア』は、パリ・オペラ座で1870525日に初演されました。

 物語はE.T.A.ホフマンの『砂男』にヒントを得ています。

 人形作り職人のコッペリウスが製作した一体の美しい人形コッペリアを中心に、『砂男』とは正反対の、陽気で明るい喜劇が展開するこの作品。

 劇中でも特に知られるのが、第1幕の『スワニルダのワルツ』です。

 主役のスワニルダは、コッペリアを恋してしまう青年フランツの恋人で、『スワニルダのワルツ』は第1幕で登場する彼女によって踊られる曲です。

 流れるように優雅な旋律はとりわけ有名で、バレエ名シーンのひとつの象徴のような音楽にもなっています。

バレエ音楽は後に、5曲からなる組曲にもなっています。






















生涯

1836年、フランスの現在のサルト県に位置するサン・ジェルマン・デュ・ヴァル(Saint-Germain-du-Val)に生まれる。

彼の父は郵便配達人で、彼の母親は、才能のあるアマチュア音楽家であった。彼の祖父はオペラ歌手であった。

彼は、彼の父が1871年に死亡してからは、母親と叔父の手によって育てられた。

1871年、35歳の折、彼はLéontine Estelle Denainと結婚した。

彼の兄弟であるMichel Delibesは、スペインに移住したが、スペインの作家ミゲル・デリーベスの祖父である。

パリ国立高等音楽・舞踊学校(パリ音楽院)でアドルフ・アダンに師事し、作曲を学ぶ。

1853年には聖ピエール・ド・シャイヨ教会オルガン奏者を務める。

1891年、パリで没する。




























































































































作品 バレエ音楽

泉(La Source - 1866年作曲。

「ナイラ」(Nailä)とも。 エルンスト・フォン・ドホナーニが「バレエ『ナイラ』からのバレエ」としてピアノ用に編曲している。 

コッペリア(Coppélia - 1867年作曲。

オペラ座で1870525日初演。ドホナーニが「バレエ『コッペリア』からのバレエ」としてピアノ用に編曲している。

 シルヴィア(Sylvia - 1876年作曲。 歌劇2スーの石炭(オペレッタ)グリファール氏庭師とその主人王の言葉ニヴェルのジャン王の楽しみラクメカッシア 歌曲カディスの娘たち
















 







 



Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 









20080414a.jpg
 
 
  


このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

  1185422_10201933468328738_123637681_na.jpg


 


nice!(76) 

nice! 76

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。