SSブログ

107 : Hermann Necke [楽興の時]

 

 

 

Hermann Necke

 












Csikos20post.jpg










 

ヘルマン・ネッケ(Hermann Necke, 1850118 - 1912215日)は、ロマン主義時代のドイツの作曲家。






















 

経歴 1850年、ヴィーエ(Wiehe, 現テューリンゲン州キフホイザー郡の都市)に生まれる。

1877年にデューレン市自衛消防団音楽隊の創立指揮者に就任する。

元々同市の音楽の教師であった。

元々アマチュアの音楽家ばかりが参加していたが、ネッケの努力もあり次第にプロの音楽家も参加するようになった。

地元でも評判になり、この自衛消防団音楽隊は1896年にデューレン市に完全移管された。

ヘルマン・ネッケもそのままデューレン市の音楽監督に就任して、1911年に退任までこの地位に留まる。 

作品番号から見ても生涯に300曲近く作曲し出版しているものの、現在では唯一『クシコス・ポスト』(郵便馬車、チコーシュポシュット)の作曲者としてのみ名を知られる。 




























kusikosu_small.jpg



















































『クシコス・ポスト』 (Csikos Post) は、ドイツの作曲家ヘルマン・ネッケ (Hermann Necke) が作曲した楽曲である。 

解説 『クシコスの郵便馬車』という邦題で呼ばれることもあるが、原題の"Csikos Post"はハンガリー語で、"csikós"(チコーシュ)は「馬」を、"post"(ポシュット)は「郵便」をそれぞれ意味し、"Csikos Post"全体では「郵便馬車」という意味である。

このため、邦題のひとつである『クシコスの郵便馬車』は、"Csikos"を地名と誤解したために誤って付けられたとする説があり、現在はクシコス・ポストと呼ばれることが一般化している。

 一方、"csikós"はカウボーイに似た馬使いのことであり、"Csikos Post"は馬を使った曲芸のことであるとする説もある。

 日本では、運動会でよく親しまれる楽曲である。

運動会では吹奏楽または管弦楽で演奏されるものがよく聴かれるが、原曲はピアノ曲とされる。

長らく日本以外ではほとんど知られていない曲であったが、近年では、ヨッシーのクッキーやダウンタウン熱血行進曲などの日本製ゲームソフトでよく使用されているために徐々に知られるようになっている。 

嘉門達夫(曲名は『地獄の運動会』)やマイナスターズ(「動物シリーズ」)が歌詞をつけてカバーしている。

 ハンガリー出身とされるリストはハンガリー狂詩曲第2番でこの主題をフリスカに登場させており、後世のネッケがうまく取り入れている。

 

 

 

 

 

 

d0187477_9484425.jpg

 





 















 

Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 











 

 

20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

 

 


nice!(73)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
聴いた事有る曲も・・・人物像初めて知りました。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-05-02 07:31) 

katakiyo

子供の頃、運動会で流れていたような覚えがあります。
by katakiyo (2015-05-02 07:57) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。
今日も良い天気ですね。運動会では必ず使われている曲ですね。
この曲を聴くと運動会の高揚感、緊張感を思い出します。 ^^
by 般若坊 (2015-05-02 10:02) 

般若坊

katakiyo さん おはようございます。
作曲家ネッケはこの一曲しか現存していないようですね・・・それも日本においてだけ・・・らしいです。運動会で賞用された為でしょうか・・・
たった一曲で音楽史に残るとは、幸運な作曲家ですね。そのような方は他に2~3人いるようですが・・・ ^^
by 般若坊 (2015-05-02 10:07) 

ponnta1351

目出度いのかどうか? 誕生日祝いのコメントを有難う御座いました。

クシコスポスト、曲は知っていても作曲家の名前を初めて知りました。
でも、またすぐ忘れるでしょう。
名前を知らなくても、殆どの人達が耳にした(する)曲でしょうね。
by ponnta1351 (2015-05-02 10:55) 

般若坊

ponnta1351 さん こんにちは。喜寿・・・喜ぶべき祝い事と思います。
良い曲の旋律は耳に残る物で、あえて作曲家まで記憶にとどめておく必要はないと思います。
ただその曲をもう一度・・・と云う時に、検索できるように曲名だけは覚える必要がありますね! ^^
by 般若坊 (2015-05-02 11:52) 

旅爺さん

クシコスポストは53年ほど前にギターの合奏でやってたのを思い出して懐かしかったです。
by 旅爺さん (2015-05-02 12:03) 

般若坊

旅爺さん こんにちは。コメントありがとうございます。
軽快な曲ですから、皆さんチャレンジされるのでしょうね。
ネッケは肖像画も無く、曲もこの一曲で、ページの構成に苦労しました。
郵便馬車の絵画と、色々な演奏家によるバリエーションで、恰好を付けましたよ! ^^;
by 般若坊 (2015-05-02 12:16) 

月夜のうずのしゅげ

「クシコスの郵便馬車」は今は亡き父が、「のみちこえゆかん♪~」とよく歌っていました。
運動会のリレーの時もよくかかっていた曲なのでなつかしいです。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-05-04 10:58) 

般若坊

月夜のうずのしゅげ さん こんにちは。
そうですか・・・この曲に歌詞が付いて居たんですね。Youtubeで調べて,
あったら聴いてみましょう。父君の思い出の歌だったんですね。 ^^
by 般若坊 (2015-05-04 11:22) 

sig

こんにちは。
ボーカロイドの混声合唱も楽しいですね。こういう選択もいかにも般若坊さんならではで、楽しいです。
by sig (2015-05-07 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

On the table 4The Children 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。