SSブログ

111 : Franz Joseph Haydn [楽興の時]





 

Franz Joseph Haydn

 

















 

Haydn_portrait_by_Thomas_Hardy_(small).jpg


Franz Joseph Haydn

 











 

 

フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(Franz Joseph Haydn, 1732331日 ニーダーエスターライヒ州ローラウ(英語版)) - 1809531日 ウィーン、但し遺体はアイゼンシュタット)は、古典派を代表するオーストリアの作曲家。

また、弟ミヒャエル・ハイドンも作曲家として名を残している。 数多くのの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。 

弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

















yjimage (2).jpg












 

 

生涯

生涯の大半はエステルハージ家に仕えていて、そのために作られた曲もかなりある。

このとき、ほかの音楽家との交流や流行の音楽との接触があまり無かったため、徐々に独創的な音楽家になっていった。



 

生い立ち、少年期


1732年に、当時はハンガリー王国領との国境に位置したニーダーエスターライヒ州(当時は下オーストリア大公国)ローラウ村に生まれる。

ローラウはハラッハ家(Harrach)の館がある地である。祖父は現在のブルゲンラント州(当時はハンガリー王国領)のモションテーテーニの出身。

幼いころから音楽に才能を発揮し、6歳のときに親戚の家に送られ、音楽の勉強を始める。

1740年、ウィーンのシュテファン大聖堂のゲオルク・フォン・ロイター(Georg von Reutter)に才能を認められたことから、ウィーンに住むようになる。

その後はここで聖歌隊の一員として9年間働いた(後半の4年間は弟ミヒャエル・ハイドンも聖歌隊に加わった)。

ロイターはろくに隊員に食事を与えず、教育も適当であったが、音楽の都でプロの音楽家として働くという少年時代の経験からハイドンが得たものは大きかった。

  

1749年、声変わりのため、聖歌隊で高音部を歌うのが不可能になったので解雇され、その後友人の家に住み着くようになり、フリーの音楽家としての活動を始めた。

この生活は10年間ほど続き、この間に幅広い仕事に従事している。

知識不足を補うため勉強に勤しみ、初めての弦楽四重奏曲とオペラを作曲した。このころから評判が上がり始める。





























 

 

エステルハージ家での仕事

1759年、ボヘミアのカール・モルツィン伯(Karl von Morzin)の宮廷楽長の職に就いた。

ここで小さなオペラを指導し、またここのアンサンブルのために、初めての交響曲を作曲している。

その後、モルツィン伯が経済的に苦しい状況になり、ハイドンは解雇されてしまったが、すぐに1761年、西部ハンガリー有数の大貴族、エステルハージ家の副楽長という仕事を得た。

老齢だった楽長のグレゴール・ヴェルナー(Gregor Werner)が1766年に死去した後、楽長に昇進した。

  

エステルハージ家のお仕着せ召使いとして、主要な3つの邸宅に仕えた。

ひとつはハンガリー西部でエステルハージ家の主要な中心地であるアイゼンシュタット(現在はブルゲンラント州の州都)の邸宅と、冬を越すためのウィーンの宮殿、それにアイゼンシュタット東部に1760年代に建設された新しく立派な宮殿エステルハーザ( Eszterháza、現在はハンガリーのフェルテード)の3つである。

ここで作曲やオーケストラの運営、室内楽の演奏、オペラ作品の上演などの責任者となった。

これらの仕事はひどく骨の折れるものだったが、仕事があるだけで満足であった。

エステルハージ家の当主ニコラウス(ミクローシュ)・エステルハージ侯爵は音楽に対する理解者であり、ハイドンの作品に理解を示し、芸術家としての成長に必要なものとして、たとえば専属の小オーケストラを毎日貸すなど、様々な形で創作環境を整えた。

  

1760年、初妻のマリア・アンナ・ケラー(Maria Anna Keller)と結婚した。これは彼の楽長としての地位を保持することにもなった。

ただこの結婚は長く続かず、子供も作らなかった。彼は長く付き合っていたエステルハージ家お抱えの歌手ルイジャ・ポルツェッリ(Luigia Polzelli)と1人、あるいはもっと多くの子をもうけたのではないかと言われている。

  

彼は30年近くもの間エステルハージ家で働き、数多くの作品を作曲した。

音楽のスタイルもより向上し、エステルハージ家の外でもハイドンの人気は上がり、徐々にエステルハージ家のためだけではなく、出版するためにも曲を書くようになった。

この時期の重要な作品として、パリ交響曲(交響曲82番~87番)、『十字架上のキリストの最後の7つの言葉』といったものがあるが、これらは外国からの依頼により作曲された。

  

1781年頃、ハイドンはモーツァルトと親しくなった。

ハイドンとモーツァルトは弦楽四重奏を一緒に演奏するなどして交流を深めた。彼はモーツァルトの作品に深い感銘を受け、モーツァルトの最も得意とするジャンルであるオペラや協奏曲の作曲をほとんどやめてしまった。

モーツァルトはこれとは対照的に、ハイドンの最新の作品番号33番の弦楽四重奏曲「ロシア四重奏曲」(37番~42番)に応えて、6つの弦楽四重奏曲(ハイドン・セット)を作曲した。

モーツァルトはこの作品をハイドンに献呈している。

また後にハイドンは、モーツァルトの遺児(カール・トーマス・モーツァルト)の進学(音楽留学)の世話をしている。





























 

 

エステルハージ家からの離職後

  

1790年、エステルハージ家のニコラウス(ミクローシュ)侯爵が死去。

その後継者パウル・アントン(パール・アンタル)侯爵は音楽に全くと言っていいほど関心を示さず、音楽家をほとんど解雇し、ハイドンを年金暮らしにさせてしまった。

ただしハイドンにしてみれば、自由に曲を書く機会が与えられながら、同時に安定した収入も得られるという事で、必ずしも悪い話ではなかった。

ハイドンはいくつかのやり残した仕事を完成させるため、ドイツで音楽関係の仕事で活躍する興行主ヨハン・ペーター・ザーロモンからの儲け話(イギリスに渡って新しい交響曲を大きな管弦楽団で演奏する計画)を受け入れた。

  

1791年から1792年、および1794年から1795年のイギリス訪問は大成功を収めた。

聴衆はハイドンの協奏曲を聴きに集まり、ほどなくハイドンは富と名声を得た。なお、このイギリス訪問の間に、ハイドンの最も有名な作品の数々(「驚愕」、『軍隊』、『太鼓連打』、『ロンドン』の各交響曲、弦楽四重奏曲『騎士』やピアノ三重奏曲『ジプシー・ロンド』など)が作曲されている。

  

ハイドンはイギリスの市民権を得て移住することも考えていたが、最終的にはウィーンに帰ることにした。

ハイドンはウィーンに自らの大邸宅を建て、合唱やオーケストラのための宗教的な作品の作曲にとりかかった。

このときにオラトリオ『天地創造』と『四季』、それに、エステルハージ家に捧げるためのミサ曲を6つ作曲している(ハイドンは1796年にエステルハージ家の楽長に再就任しており、エステルハージ家もこの頃までにまた音楽に理解あるニクラウス2世侯が当主になっていた)。

ハイドンはまた、生涯に数多く作曲した弦楽四重奏曲の最後の9曲(『皇帝』、『日の出』、『五度』など)を作曲している。

この時ハイドンはすでに齢60を過ぎていたが、その創作意欲は衰えることは無かった。

  

1802年、ハイドンは持病が悪化して、もう作曲ができないほど深刻になった。これは新しいアイディアが次から次へと湧いてくるハイドンにとって、耐え難いものであったことは間違いない。

晩年、ハイドンは使用人に看護してもらい、たくさんの見舞いの客がハイドンのもとに訪れたが、しかしこの時期はハイドンにとって、少しも楽しいものではなかった。

ハイドンは時々ピアノに向かい、自分でかつて作曲したオーストリアの祝歌を弾くことを慰めとしていたようである。

  

1809年、ハイドンはナポレオンのウィーン侵攻の中で死去。

ハイドンの最後の言葉は、近くに大砲が命中して混乱している使用人たちを何とか落ち着かせようとするものであったという。

  

遺体はアイゼンシュタットに葬られている。

なお、ハイドンの埋葬については奇怪な話があり、それは頭の部分だけが150年間切り離され続けたというものである。

ハイドンの死後、オーストリアの刑務所管理人であるヨハン・ペーターという者と、かつてエステルハージ家の書記だったローゼンバウムという男が首を切り離したのである。

彼らはハイドンの熱烈な崇拝者だったようで、頭蓋骨を持ち去り、丁寧に薬品処理を行なうなどして保存し続けた(ヨハンは、当時流行していた骨格及び脳容量と人格の相関関係についての学説の信奉者であり、他に何人かの囚人の頭蓋骨を収集していた。

ハイドンの天才性と脳容量の相関関係を研究したが、脳容量は通常人と変化なかったため、自説を補強することはできなかった。

このとき書いた論文のため、のちに頭蓋骨の所在が知れた)。が、結局は露見し、最終的に頭蓋骨は1954年、アイゼンシュタットに葬られている胴体と一緒になることができた。




















































































































































































 

 

作品  

作品の総数は膨大な数に及ぶため、これらをひとつにまとめることは困難 

●交響曲 

●協奏曲 

●弦楽四重奏曲  

●舞台作品 

歌劇 

人形歌劇 

ジングシュピール 

劇付随音楽 

その他の舞台作品  

●管弦楽曲 

シンフォニア(序曲) 

ディヴェルティメント、他  

●室内楽曲 

ピアノ三重奏曲 

バリトン三重奏曲 音楽時計  

●ピアノのための作品 

ピアノ・ソナタ 

その他のピアノ曲  

●声楽曲(カンタータ・合唱曲) 

●宗教曲・ミサ曲 

●歌曲 

●民謡編曲

 

顕彰 

1950年に発行された20オーストリア・シリング紙幣に肖像が使用されていた。










Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !




1969324_1498828983724329_351031480615860336_n.jpg

 

 

20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

 

 


nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 65

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
著名な楽曲多いですね・・・耳にして曲多く当たり前に感じて仕舞います。
今日も何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-05-30 05:18) 

旅爺さん

小さい頃から有名な音楽家の名前は沢山聞いてますが知識は0です。
今日は全国的に30度越えの暑さになるようですね。
お互い熱中症に気を付けて過ごしましょう。

by 旅爺さん (2015-05-30 10:11) 

般若坊

YUTAじい さん こんにちは。久々の大作曲家です。耳にされる曲目も多いとおもいます。
我々の年代で地方の高校生だった人には、彼の時計交響曲は懐かしい旋律ではないでしょうか・・・
今のように進学塾もない時代、受験ラヂオ講座のテーマ曲に使われていた曲ですから・・・
深夜、音量を絞ったラヂオから流れて来たこの曲は、今では何物にも代えがたい感動を思い起こさせます。 ^^
by 般若坊 (2015-05-30 10:47) 

般若坊

旅爺さん こんにちは。・・・そうですね。学校の音楽では必ず習う作曲家名ですね。
詳細な事は教えてくれませんから、ここで勉強しているわけです。
今日は暑くなりそうです。水分をジャンジャン取って、熱中症を予防しましょう。 ^^
by 般若坊 (2015-05-30 10:52) 

ゆうみ

オーケストラの楽曲に浸っております。
女55 4月に過労とアレルギー5月親不知抜歯でダウンしたけど
今は 婿殿が心配で寝てなどいられませんわ。
あれは 鬼婆のかく乱ですの
by ゆうみ (2015-05-30 15:17) 

般若坊

ゆうみ さん こんにちは。
鬼婆のかく乱ですか・・・55 羨ましいお年ですね。季節の変わり目には体調が変わるものですが、無理をされませんように。
お宅の婿どのも、色気がありすぎて困ったものです。まあ 一生懸命生きているから、もてるのでしょうね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-05-30 17:22) 

海を渡る

こんばんは。
作曲家の名前は良く聞きますが、
この曲がそうだったんだと思うことがよくあります^^。
by 海を渡る (2015-05-30 20:47) 

般若坊

海を渡る さん こんばんは。帆船日本丸の美しい姿を、ありがとうございました。
夏の青い空に真っ白な帆がまぶしかったです。スカッとしました。 ^^
曲は聴き覚えがあっても作曲者は誰か?というのは、相当興味を持った人だけがわかるので、気にすることはないと思います。
良い曲だな~ との感情が湧けば、必然的に作曲者の名前がインプットされるのではないでしょうか。
一方 曲名がわからず、旋律から作曲者を調べるのは、至難のわざですね。
ただある種の携帯では、旋律をハミングで入れると、曲名と作曲者がわかる物があるそうです。(聞いた話で真偽のほどは・・・)凄い時代ですね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-05-30 22:39) 

ponnta1351

クラシック音楽に疎い私でもこの方は知って居ますし、知っている曲も有りました。
 昨夜の地震、長かったですね。 このところ、恐いですよね。
by ponnta1351 (2015-05-31 11:33) 

般若坊

ponnta1351 さん こんにちは。ついに来たか?と云うような地震でしたね。思わず身構えてしまいました。
地下590Kmと云う事で、マグニチュードが大きくともあの程度で済んでよかったです。でも鹿児島から北海道までの、広域地震になりましたね。
意外に思ったのは交通機関が、遅くまでなかなか復旧しなかった事です。
これから考えると本格的な地震が発生した場合、その場の安全な所で助け合って動かないことですね。焦っても帰れる見込みはありませんから。
それから、ハイドンさんは有名な方ですから・・・ ^^
by 般若坊 (2015-05-31 12:14) 

旅爺さん

ハイドンの名前は学校でも教わるので知ってますが。曲は??
死後は崇拝者に首を切って持ち去られたとか、いろんな事があるものですね。
by 旅爺さん (2015-06-01 10:09) 

般若坊

旅爺さん こんにちは。ここに掲載したうちの2~3曲は聴き覚えがあるのではないでしょうか。
ハイドンの首・・・時は18世紀、中世の無明暗夜から抜け出す時期ですね。
今考えると殺伐としているようにおもわれますが、知的好奇心と実証と云う面で、止むをえない過程かと考えます。 ^^
by 般若坊 (2015-06-01 11:26) 

katakiyo

ひばり大好きです。心が開放される気持ちになります。
by katakiyo (2015-06-02 20:52) 

般若坊

katakiyoさん こんばんは。ハイドンのひばり・・・いいですね。
明るく心安らぐ曲ですね。私も好きですので乗っけました。 ^^
by 般若坊 (2015-06-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Children 4The Children 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。