SSブログ

115 : Johann Sebastian Bach [楽興の時]

 

 

 

Johann Sebastian Bach

 










 

Bach.jpg


Johann Sebastian Bach

 







 

 

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685331日(ユリウス暦1685321日) - 1750728日)は、18世紀のドイツで活躍した作曲家・音楽家である。

バロック音楽の重要な作曲家の一人で、鍵盤楽器の演奏家としても高名であり、当時から即興演奏の大家として知られていた。

バッハ研究者の見解では、バッハはバロック音楽の最後尾に位置する作曲家としてそれまでの音楽を集大成したとも評価されるが、後世には、西洋音楽の基礎を構築した作曲家であり音楽の源流であるとも捉えられ、日本の音楽教育では「音楽の父」と称された。 

バッハ一族は音楽家の家系で(バッハ家参照)数多くの音楽家を輩出したが、中でも、ヨハン・ゼバスティアン・バッハはその功績の大きさから、大バッハとも呼ばれている。JS・バッハとも略記される。









 





 

生涯 

1685331日、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(以下、「バッハ」とする)は、アイゼナハの町楽師でありルター派の音楽家のバッハ家の一員であるヨハン・アンブロジウス・バッハの8人兄弟の末子として生まれた。

アイゼナハ周辺にはバッハ一族80余名が生活しており、同姓同名の者もおり、そのことはバッハ史研究の難易度を上げている。

バッハが9歳の時に母が死去した。父は再婚したもののバッハが10歳の時に死去した。

バッハはオールドルフの兄ヨハン・クリストフの家に引き取られて勉学に励んだ。

1700年にリューネブルクに移り、修道院付属学校の給費生となった。   

1703年にヴァイマルの宮廷楽団に就職した。

バッハはヴァイオリンを担当したが、ヨハン・エフラーの代役でオルガン演奏もこなした。

同年、アルンシュタットの新教会(現在はバッハ教会と呼ばれる)に新しいオルガンが設置された。

その試奏者に選ばれたバッハは優れた演奏を披露し、そのまま同教会のオルガニストに採用され、演奏の他に聖歌隊の指導も任された。 

170510月、バッハは4週間の休暇を取り、リューベックに旅行した。

アルンシュタットからリューベックまでの約400kmを徒歩で向かったと言われる。

そして当地の聖マリア教会のオルガニストを務めるディートリヒ・ブクステフーデの演奏に学んだ。

当時68歳と高齢だったブクステフーデもバッハの才能を買い、自分の娘マリア・マルグレータとの結婚を条件に後継者になるよう持ちかけた。

聖マリア教会のオルガニストの地位は若いバッハにとって破格であったが、彼はブクステフーデの申し出を辞退した。

マルグレータはバッハより10歳も年上の約30歳であり、2年前にもゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルとヨハン・マッテゾンが付帯条件を聞いて後任を辞退している。









 





 

バッハがアルンシュタットに戻ったのは17061月末で、4週間の休暇に対し3か月以上も留守にしていた。

オルガン演奏の代役は従弟のヨハン・エルンスト・バッハに頼んでいたが、聖職会議は彼を叱責した。

会議はさらに、ブクステフーデから受けた影響であろう「耳慣れない」音を演奏時に出すことや、聖歌隊に対する指導の不備を糾弾した。

その後11月にはまた聖職会議に呼ばれ、合唱隊の中に見知らぬ娘を入れて歌わせたということも非難された。

この娘は後に最初の妻となる遠戚でひとつ歳上のマリア・バルバラであったとも考えられる。

バッハは教会の上層にあるオルガン演奏席にも見知らぬ娘を招き入れて演奏したり、聖歌隊の音楽としては不適切な、当時としては前衛的な作品を作曲して演奏したりしたことも教会からの評価を下げた。 

その頃、すでにバッハの能力は高く評価されていた。

170612月にミュールハウゼンのオルガン奏者ヨハン・ゲオルク・アーレが亡くなり、後任の募集が行われた。ミュールハウゼンはマリア・バルバラの親戚が市参事会員であった縁もあり、バッハは応募し合格した。

17076月に移り住んだバッハは、ミュールハウゼンの聖ブラジウス教会オルガニストに招かれた。

その報酬はアルンシュタット時代とさほど変わらないが、いくぶんか条件は良かった。

同じ年、マリア・バルバラと結婚。2人の間に生まれた7人の子供のうち、フリーデマンとエマヌエルは高名な音楽家になった。

バッハの生活は決して楽なものではなく、常に良い条件の職場を探し求めていた。

生活の足しにするために、短い曲を作曲してはそれを13ターラー程度で売るという事もしていた。

その一方で、契約した先々で様々な些細なトラブルも起こしていた。

あるときは5つの仕事を同時に引き受けていたが、5つのうち4つでトラブルを抱えていた。











 


 

1708年、再びヴァイマルに移って宮廷オルガニストとなった。

多くのオルガン曲はこの時期の作品である。

1714年には楽師長に昇進、一月に一曲のカンタータを作曲、上演した。

しかし最終的には主家のお家騒動の余波を受けて1ヶ月間投獄され、その後ヴァイマルを追放された。

問題となったのはバッハの契約問題で主家の許可なく他の契約をしたためといわれる。 

1717年、ケーテンの宮廷楽長となり、恵まれた環境の中で、数多くの世俗音楽の名作を作曲した。

17195月、ハレに帰郷し家族とともに過していたヘンデルに、そこから4マイル離れたケーテンにいたバッハが会いに訪れたが、到着した日にはヘンデルが出発した後であったため会うことができなかった。

1720年夏、領主レオポルト侯に随行した2ヶ月間の旅行中に妻が急死する不幸に見舞われた。

バッハが帰郷したときは妻はもう埋葬された後であった。

翌年、宮廷歌手のアンナ・マクダレーナ・ヴィルケと再婚した。

彼女は有能な音楽家であったと見られており、夫の仕事を助け、作品の写譜などもしている。

有名な『アンナ・マクダレーナ・バッハのための音楽帳』は彼女のためにバッハが贈った楽譜帳で、バッハの家庭で演奏されたと思われる曲が折々に書き込まれている。

アンナ・マクダレーナとの間に生まれた13人の子どものうち、多くは幼いうちに世を去っている。

しかし末子クリスティアンは兄弟の中では音楽家として最も社会的に成功し、イングランド王妃専属の音楽家となった他、モーツァルトに大きな影響を与えた。

彼らの他にも、バッハには成人した4人の息子がいるが、みな音楽家として活動した。









 

 

1723年、ライプツィヒの聖トーマス教会のカントル「トーマスカントル」に就任した。

カントルの選考会ではバッハは第5番目の候補とされたが、1-4番目に選ばれた候補者4人ともが様々な理由によって辞退ないし就任することができず、バッハにカントルの仕事が回ってきた。

バッハにライプツィヒ市の音楽監督にもなり、教会音楽を中心とした幅広い創作活動を続けた。

ルター派の音楽家として活動していたが、王のカトリックへの宗旨変えに応じ、宮廷作曲家の職を求めカトリックのミサ曲も作曲した。 

17291月にはハレ滞在中のヘンデルに長男フリーデマンを派遣。ヘンデルのライプツィヒ招待を申し出たが断られた。

結局、バッハはヘンデルとの面会を強く望んでいたものの、ヘンデルとの面会は生涯実現することはなかった。

当時のヨーロッパにおいては、ヘンデルはバッハよりもはるかに有名であり、バッハはヘンデルの名声を強く意識していたが、ヘンデルの方はバッハをあまり意識していなかったと言われる。

ただし、ゲオルク・フィリップ・テレマンやヨハン・マッテゾン、クリストフ・グラウプナーなど、バッハとヘンデルの両名と交流のあった作曲家は何名か存在している。












 

1736年にはザクセンの宮廷作曲家に任命された。

1747年にはエマヌエルが仕えていたベルリンのフリードリヒ大王の宮廷を訪問、これは『音楽の捧げもの』が生まれるきっかけになった。 

しかし17495月末、バッハは脳卒中で倒れた。

聖トーマス教会の楽長という高い地位を妬む者たちが働きかけ、市参事会は後任にゴットロープ・ハラーを任命した。

さらに、以前より患っていた内障眼が悪化し視力もほとんど失っていた。

しかしバッハは健康を回復したため、ハラーの仕事はお預けとなった。 

17503月、イギリスの高名な眼科医ジョン・テイラーがドイツ旅行の最中ライプツィヒを訪れた。

バッハは3月末と4月半ばに2度にわたって手術を受けた。

手術後、テイラーは新聞記者を集めて「手術は成功し、バッハの視力は完全に回復した」と述べた。

しかし実際には、手術は失敗していた。

テイラー帰国後にバッハを診察したライプツィヒ大学医学部教授によると、視力の回復どころか炎症など後遺症が起こり、これを抑えるための投薬などが必要になったという。

 2度の手術に後遺症、薬品投与などの治療はすでに高齢なバッハの体力を奪い、その後は病床に伏し、728日午後815分に65歳でこの世を去った。

なお、後年にヘンデルも同医師による眼疾患の手術を受けたが失敗に終わっている。 

生前のバッハは作曲家というよりもオルガンの演奏家・専門家として、また国際的に活躍したその息子たちの父親として知られる存在にすぎず、その曲は次世代の古典派からは古臭いものと見なされたこともあり、死後は急速に忘れ去られていった。

それでも鍵盤楽器の曲を中心に息子たちやモーツァルト、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ショパン、シューマン、リストなどといった音楽家たちによって細々と、しかし確実に受け継がれ、1829年のメンデルスゾーンによるマタイ受難曲のベルリン公演をきっかけに一般にも高く再評価されるようになった。











 

作品 

ヨハン・ゼバスティアン・バッハは、幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。

その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、

バロック音楽に共通して見られるものであるが、特に対位法的要素を重んじる傾向は強く、当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させたものである。

したがって、バロック時代以前に主流であった対位法的なポリフォニー音楽と古典派時代以降主流となった和声的なホモフォニー音楽という2つの音楽スタイルにまたがり、結果的には音楽史上の大きな分水嶺のような存在となっている。 

バッハは、ドイツを離れたことこそなかったが、勉強熱心で幅広い音楽を吸収した。

とりわけ、古典派のソナタにも比すべき論理性と音楽性を持つフーガの巨匠として名高い。 

現代においてもなお新鮮さを失うことなく、ポップスやジャズに至るまで、あらゆる分野の音楽に応用され、多くの人々に刺激を与え続けている。 

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの作品はシュミーダー番号(BWV、「バッハ作品目録」 Bach Werke Verzeichnis の略)によって整理されている。

「バッハ作品目録」は、1950年にヴォルフガング・シュミーダーによって編纂され、バッハの全ての作品が分野別に配列されている。

また、1951年からドイツのヨハン・ゼバスティアン・バッハ研究所(ゲッティンゲン)で「新バッハ全集」の編纂が開始され、1953年にバッハアルヒーフ(ライプツィヒ)もこの編纂に参加するが、10年で終わると予想されていた編纂作業はドイツの東西分断などの事情で難航し、「新バッハ全集」103巻が完成したのは2007年のことであった。

「新バッハ全集」には1100の作品が収められている。

現在も作品の整理が継続中である。 

管弦楽・協奏曲 

室内楽曲 

器楽曲 

 オルガン曲 

 クラヴィーア曲 

 その他器楽曲 

声楽曲 

特殊作品 

作品詳細についてはWikipediaを参照されたい。





























































s-flower2954a.jpg





















Young_Bach2.jpg


ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (1715)








 

 

その他 

ベートーヴェンは、「バッハは小川でなく大海だ」と評した(ドイツ語の“Bach”が文字通りには小川を指すことからくる駄洒落)。 

ただし、「小川」を意味する現代ドイツ語(新高地ドイツ語)の"Bach"は音楽家"Bach"とは元々の語源が違う。

ゲルマン語より古いゴート語にもさかのぼることができる語の"pah""pacht"という綴りが語源で、意味は流しの芸人に与える「おひねり」とか「ギャラ」を意味する。英語の"pact"が同じ語源である。

バッハの祖先が元々は流しの音楽家をしていたこととも符合する。 

バッハのチェンバロ作品全集を世界で最初に完成させたのはモダンピアノとムーア二段ピアノによるGunnar Johansen、その次にモダンピアノによるJoao Carlos MartinsとモダンピアノによるIvo Janssenが達成している。

モダンチェンバロではMartin Gallingただ1人が達成、ヒストリカルチェンバロで達成したものは誰もいない。

グレン・グールドとスコット・ロスは完成を目指したが及ばなかった。 

それに比べるとオルガン作品全集を達成した人物は数十人に及び、比較的ハードルの低いトライである。

ただし、歴史的オルガンで新発見の補遺を含む最も完全な集成を達成した人物は、Gerhard Weinbergerのみである。 

ハードロックバンドのディープ・パープルのギタリストであったリッチー・ブラックモアとキーボードのジョン・ロードはクラシック音楽から強い影響を受けており、バッハの曲のコード進行をハイウェイ・スター等の楽曲で数度引用している。 




 







 

Grave_of_Johann_Sebastian_Bach.jpg



バッハの墓(ライプツィヒ・聖トーマス教会内部)












現代のバッハ






  
   
   









220px-Johann_Sebastian_Bach-Denkmal.jpg


ライプツィヒ・聖トーマス教会前に立つバッハ像











Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 

 





 
 

10710782_10203897794757689_8615473791157325392_n.jpg


 

20080414a.jpg
 
 
  

    

このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

  

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 


 


nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
小中学校の時は・・・著名過ぎて忘れ去ってました。
また思い直します・・・何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-06-27 06:50) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。
あまりにも偉大な作曲家ですので、どのように取り上げれば良いか・・・迷うところです。 ^^
by 般若坊 (2015-06-27 08:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クラシックはいいですね。若いころ日フィルの合唱団にいたことがありますので、般若坊さんのブログは楽しく視聴しております。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-27 19:52) 

般若坊

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんは。
日フィルの合唱団におられたんですか!それではバッハやヘンデルの合唱曲も歌われたわけですね。
クラシックのど真ん中じゃないですか・・・これは変な解説はできませんね! ^^;
by 般若坊 (2015-06-27 21:03) 

seawind335

まさに永遠に残る旋律の数々・・・・本当に偉大な作曲家ですね。
by seawind335 (2015-06-28 17:57) 

般若坊

seawind335 さん こんばんは。とうとうバッハまで来ました。いろいろな彼の旋律が耳に残っています。
現代のジャズメンが一番演奏するクラシックの作曲家は、バッハであるとのことですが、もっともだな~と思います。
ジャズのフィーリングにもっとも合っているようです。古いけど新しい!こうしてまた将来に亘って、バッハの旋律は継承されて行くのでしょうね・・・ ^^ 
by 般若坊 (2015-06-28 20:17) 

bpd1teikichi_satoh

バッハは素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-30 15:39) 

般若坊

bpd1teikichi_satoh さん こんばんは。そうですね・・・大御所ですね!
by 般若坊 (2015-06-30 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。