SSブログ

アラブの幻想 1

 

 

 

アラブの幻想

 

Arabic Music
















 

img_815458_30813864_0.jpg












 

2回にわたって、Arabic Music を取り上げてみました。

アラブと云っても、エジプト、トルコ、ペルシャ、その他アラブ各民族と広範囲ですが、この中東に流れるヨーロッパやアジアと異なる独特のエキゾチックな旋律を聴き、アラビアと云う幻想に浸ってみたいと思います・・・
曲は日ごろ聴いているストックから、厳選してお送りしましょう。録音量が小さいのでMp3プレーヤーのボリュームを調節してお聞きください。

表示した絵画や写真も、あえてどこの国といった分類をせず、古代から近代までランダムに載せてあります。














 

11038383_806519282757488_5434082542392483212_n.jpg












 





 

10527402_685697421506342_4044411963873822249_n.jpg



















 

10449962_268085286713567_3090862404846524433_n.jpg




















 

10384527_10205264752483858_3815225083621984844_n.jpg











 









 

15783_709179475824803_3657641660644893278_n.jpg























 

1958112_10152773066569839_4037633935120305524_n.jpg



















 

1798855_10152606505674839_3237120083044378935_n.jpg



















 

10155340_802749756467774_1130214997856239930_n.jpg












 







 

10410103_972053419492902_3972816397000436978_n.jpg



















 

imgebd5f0cfzik1zj.jpg



















 

95788710.jpg





















 

22294_972430652788512_8697170440217321309_n.jpg












 










 

560166_10152815159649839_4671193334813705734_n.jpg


















 

10404089_688976317845119_31967367577028869_n.jpg

















 

10606381_686735458069205_3401447228928625805_n.jpg




















 

934838_786696538075936_5241001338944583093_n.jpg










[ぴかぴか(新しい)]

 








 

Raqas - e - Darwaish - Turkey.jpg


セマー
















 

10584014_684925218250229_1146829524914544573_n.jpg










 









 

1959578_683189268423824_2846146511779549364_n.jpg



















 

1511534_682446305164787_7433626394527345099_n.jpg






















 

このブログにご紹介した曲一覧 

01 エザーン

14 gungaku_V

Alabina & gypsy kings - eres tu

Arabic belly dance music MezdekeArabic traditional music very soothing RUM

BEST ARABIC SONG

Egypt music by kinda lame

Habibi

Iran HD

Musica Arabe .......

Musica Arabe

Uskudar'a giderken

Wonderfull Chill Out Music

Egypt Arabic by Nickodemus -

Desert Dancer

トルコの舞曲

ラムセス2世

 




 

11709265_1600012110255750_2281927477117569569_n.jpg


 





 

 

アラブ音楽(アラブおんがく)とは、アラビア語を話す人々の音楽である。

地域的には西南アジア、北アフリカを中心とした広がりを持ち、国としては、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、シリア、イラク、レバノン、エジプト、チュニジア、アルジェリア、モロッコ、イエメンなどになる。

周辺のイラン、トルコの音楽などとも関わりを持つ。 

単旋律的で、メロディーは中国音楽のような5音音階的なものではなく、7音音階的である。

中立音程などと言われる音程の使用が特徴的。

メロディーには太鼓などによるリズム伴奏が付く事も特徴の一つ。 

近年では、アルジェリアのオラン地方に発するライがポピュラー音楽としての発展をとげ、中東のみならず欧州をはじめ世界中で親しまれている。











 

ruta de la seda3.png

 

 



 

s-flower2954a.jpg




追悼


あのアラビアのロレンスで、ベドウィン族長アリ役のオマー・シャリフ氏が、7月10日亡くなりました。

83歳でした。御冥福をお祈りいたします。

 

e0086880_21422222.jpg








 

lawrence-of-arabia-19-dec90.jpg


 

名画 ”アラビアのロレンス” では、限りない男のロマンを、掻き立ててくれました。


名優でした・・・ 彼の面影はいつまでも、観た人の心に残るでしょう・・・

 

 

 

 

 



 

s-flower2954a.jpg

 

 

 

 

 

Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 

 

 

 

 

 

20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 


 


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 18

あとりえSAKANA

トルコやエジプト。モロッコやチュニジア
灼熱の太陽と、埃のにおい。美しい織物と
美しい幾何学模様と、美しい目の女性。
きらびやかだけれど、どこか物悲しい気もする
アラブの文化にとても惹かれます。
by あとりえSAKANA (2015-07-15 02:05) 

YUTAじい

おはようございます。
私には異国情緒一番冠させて貰えます・・・憂いを持った物悲しさも魅力です。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-07-15 07:19) 

katakiyo

アラブの方々の情熱と信仰心は感じますが、現状はひどいですね。
by katakiyo (2015-07-15 08:24) 

般若坊

あとりえSAKANA さん おはようございます。そうですね・・・この文化・・・アジアやヨーロッパとは全く異なる独特の文化ですね。
アジアとヨーロッパの交差点に位置し、いろいろな民族が入り混じって構成された結果でしょうね。
by 般若坊 (2015-07-15 09:47) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。アラブの雰囲気を少しでも感じていただければ、このページは大成功ですよ。
物悲しさ・・・この旋律がアラブなんでしょうか・・・・
by 般若坊 (2015-07-15 09:55) 

旅爺さん

この様な国には行ったので懐かしいとともに大好きな国です。
ラクダは何度か乗りましたが、載ると高いので怖い様です。
気に入らないと楽だに唾ひっかけられたことも。笑
太鼓叩いてベリーダンス・・・いいですね~♪
by 旅爺さん (2015-07-15 10:06) 

般若坊

katakiyo さん おはようございます。
この地域は昔から現代まで抗争の連続で、止むことがありませんね。
沢山の民族、沢山の宗教、そして言語・・・まさに混乱の坩堝です。
それに加えて、周辺大国の思惑が作用して一層混乱を増長させています。
小異を捨て大同につくといった考えに、なかなか至たらない民族ではないでしょうか・・・同じイスラム教でも宗派の垣根は、越えられないようですね。
アラビアのロレンスにもその混乱・対立により、せっかくの独立の機会を失い分割統治される状況が描かれていました。 ^^;
by 般若坊 (2015-07-15 10:38) 

般若坊

旅爺さん おはようございます。旅行者としてこれらの国を訪れてみると、あまりの違いにすっかり魅了されてしまいますね。
そうですね・・・ラクダに乗った観光警察官や軍人の姿は異彩を放って、見事な風物詩だと思います。
でも写真を撮ってくれたりしたときには、チップを要求するのには幻滅ですね。あんたら公務員だろ?って 云ってみたくなります。別にチップが惜しいわけではありませんがその威容との落差にガッカリ・・・
ベリーダンスいいですね!このアラブ音楽の特集でも、ベリーダンスの曲を沢山乗せてあります。
アラブ音楽が生きているのは、このダンス音楽に名曲が多い為であるような気がします。 ^^
by 般若坊 (2015-07-15 10:39) 

ニッキー

アラブ音楽、独特のメロディーが旅情をかき立てます^^
訪れてみたい国々ではありますが、今はまだ無理ですねぇ(*_*)
ラクダは、先日行った動物園でスリスリ♪してもらってとっても可愛いかったです(^O^)→あちらの国の観光用ラクダは全然違うと思いますがw
by ニッキー (2015-07-15 10:57) 

般若坊

ニッキー さん こんにちは。そうですね・・・アラブを訪れるのは、今は大変リスキーな時期のような気が、私もしています。
エボラ出血熱、Mars(中東呼吸器症候群)の流行、ISISテロ、それに円安等々・・・旅の虫は無性に動めいているのですが・・・
ところでMarsはラクダが病原元らしいですよ・・・スリスリも注意しないと・・・日本の動物園のラクダは大丈夫でしょうか?・・・ ^^
by 般若坊 (2015-07-15 11:32) 

シルフ

オマー・シャリフ亡くなりましたよね。ダンディでいい役者だったのに。ロレンスまた見直そうっと。もう何度見たかわからんぐらい見ておりますが…。そういやP.オトゥールのインタビューまだ見てなかった。見なくっちゃ。
by シルフ (2015-07-15 20:43) 

般若坊

シルフ さん こんばんは。そうですね・・・オマー・シャリフも逝きました。
お説の通り素晴らしくダンディな役者でした。エジプトの材木商の息子で、育ちもいいですね。ノーブルな面立ちです。
ロレンスが夢破れてイギリスに帰る時、アリに尋ねましたね。
”これからどうする?” 彼は答えました。”これから政治と云うものを勉強するつもりだ”
アラブ統一国家の夢破れたアリ族長の言葉が、イギリス・フランスの分割統治になってしまった無念さを表現していましたね!
そうだ・・・私ももう一度アラビアのロレンスを見ようと思います。シルフさん同様、もう何回DVDを観たでしょうか・・・ ^^
by 般若坊 (2015-07-15 21:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

音楽と名画ともに卓越していますね。よく編集なさっているなあ、と感心しながら拝見しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-16 10:24) 

般若坊

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちは。さしもの猛暑も、台風のおかげで一休みですが、メチャクチャ蒸し暑いですね。お勤めの方々は御苦労さまです。
おほめをいただき、穴があったら入りたいです。コピー・ペーストの連続ですから・・・ ^^;
by 般若坊 (2015-07-16 10:47) 

旅爺さん

アラブの歌は歌と言うよりお祈りですね。
太鼓叩いて、はベリーダンスでしょうか、思い出します。
ベリーダンスの太鼓は叩き方が凄い限りでした。
男性4人の踊りはトルコのコンヤで見ました。トルコは2度行きました。
by 旅爺さん (2015-07-17 17:42) 

般若坊

旅爺さん こんにちは。再度の御来訪ありがとうございます。
そうですね・・・アラビックミュージックの特徴はリズム楽器ですね。本当に打楽器のバラエティと、テンポの巧みさには敬服します。
一般に暑いところですから、旋律にメリハリを付ける必要があるのかな?・・・と思ってしまいます。
トルコの旅は楽しかったようですね。コンヤでご覧になったのはセマーという宗教儀式ですね。
イスラム教のメヴレヴィー教団がコンヤにありますね。右手に頂いた天の啓示を左手で地の人々に示して踊る旋舞です。 
私もこのセマー人形を2体、土産に買ってきました。飾棚で今もライトを浴びて舞っていますよ・・・ ^^
by 般若坊 (2015-07-17 18:19) 

sig

こんにちは。
いいですねえ。好きですねえ、この世界は。
もともとはやはり映画の「フラビアのロレンス」あたりでしょうか。それから「千夜一夜物語」のお話と挿絵に魅せられて、音楽も大好きです。般若坊さんは現地を踏まれての大ファンなんですね。うらやましいです。
by sig (2015-07-18 18:06) 

般若坊

sig さん こんばんは。先ほど東の空に巨大な虹がかかって見事でしたが、ご覧になりましたか?外側にも薄く虹がかかって2重の虹でしたね。
こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。
私はエジプトとトルコ以外のアラブは知りません。イランすなわちペルシャにも大変興味がありますが、早く渡航制限を解除してほしいものです。
アラブ世界の中で、トルコが一番開化していますが、ドバイやアブダビもオイルマネーで西欧並みと聞いております・・・何時でも行ける所ですので、まだ行っておりません。
by 般若坊 (2015-07-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。