SSブログ

ある美人画

 

ある美人画

池永康晟 

IKENAGA YASUNARI

 

 

 

 

 

 

ikenaga%20mami.jpg
 
 
IKENAGA YASUNARI

 

 

 

 

 

FBで時々紹介される、この美人画に注目していましたが、新進気鋭の日本画家のご紹介を兼ねて、作品を転載いたします。

 

池永 康晟(いけなが やすなり、196510月3 - )は、日本画家大分県津久見市生まれ。

 

エキゾチックな女性像と緻密なテキスタイルの文様を大胆な構図で描く画風が特徴。

麻布のキャンバス地に岩絵具で描く美人画は、独特な質感と芳香を放つ。

 

ロシアの文房具、ドイツのラムダ・プリントなど、海外から作品商品化のオファーも多い。

 

 2014年に発行された画集 「君想ふ百夜の幸福」はロングセラーを続けている。

 

 

 

 

 

nemeru-index.jpg




    

 

 

 

 

 

 

 

 

  
00cd1459bc4408a0a29f7e6f0084b7ec9f29415d_m.jpg
 
4-87-029P0_320.jpg
 
  
   
4c2e69c2858b94c7e6eda25b8401de8041daefc2_m.jpg
 
049.jpg
  
   
9acef023fec9bd276c40a9bd0e825e14d86869d3_m.jpg
 
6b997f8ac8f9618a6a0be610c2b7bd82.jpg
  




















    

 

 

 

d0bb60b79bab88bb745092f3ec41083415fcce4e_l.jpg
 
  
   
491285_original.jpg
 
943923_937198576363394_5610809860051858992_n.jpg
  
   
1170681_937198629696722_603987982758625513_n.jpg
 
1474558_937198766363375_6024631125571525632_n.jpg
  
   
69x.jpg





















    

 

 

 

 

12510437_937198986363353_2007003894405237976_n.jpg
 
  
   
honami.jpg
 
ikenaga yasunari (4).jpg
  
   
ikenaga-yasunari-Tomorrow.jpg
 
34583386.jpg
  
   
A4-89-001P2_800.jpg
















 

 

 

 

 

 

wadachi_320.jpg
 
  
  
nemeru-index.jpg
 
 
natsuko.jpg
  
   
12510390_937198476363404_608446074709289274_n.jpg

 
12417800_937198919696693_3337274148784341201_n.jpg
  
  
1609997_937198699696715_7261733242253222568_n.jpg

 

略歴

 

1965(昭和40年) - 出生

 


  • 1984(昭和59年) - 大分県立芸術緑丘高等学校油絵科卒業

 


 

エピソード

 

美大には行かず、独学で日本画を勉強した。

 


  • 本格的な発表は2005年からと遅かったが「自分の色を見つけるために、十数年色見本を作り続けたため」と説明している。

 

  

 

画集

 


  • 『君想ふ百夜の幸福』(芸術新聞社)2014

 

 

 

脚注

 

月刊美術418号・・・彗星のごとく現れた日本画家

 

 

 

外部リンク

 

公式サイト http://ikenaga-yasunari.com/

 

ブランド Alma Fresca AMIKO(ロシア語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

103773175_BQcDAAAAAwoDanBnAAAABC5vdXQKFm05OHE2YXkyU0FfZ2w3ZkV6TUcyd1EAAAACaWQKAXgAAAAEc2l6ZQ.jpg


     

 

 

 

sign.jpg


作品にsign中の 池永氏

 

 

 

 

 

 



Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !




 
20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

またここで使っている音楽・動画は、ご紹介している作曲家・アーティストの作品や解説への引用です。

 

 


nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
素敵ですね・・・独学ですか。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2016-09-28 07:11) 

般若坊

YUTAじいさん おはようございます。
日本画の手法で現代的な描写をしているところに、素晴らしさがありますね。ニカワと岩絵の具の世界です。
美大に行かず、雌伏10年 画法、色彩を研究したそうで、昔の剣豪の修行を思わせますね。 ^^
by 般若坊 (2016-09-28 08:17) 

あとりえSAKANA

ものすごい画力というか、技術というか。
美しくて力がありますね!
現代の美人画、という感じですね☆
by あとりえSAKANA (2016-09-28 09:03) 

般若坊

あとりえSAKANAさん おはようございます。
彼が苦心して編み出した、セピア色の日本画ですね。
美人画とは言いながら、そこらに居る娘さんをテーマとして、かつありふれた仕草を捉えているのが、斬新ですね。
つい先日 東京で展示会がありました。もう終わってしまいましたが、今は確か関西方面で 開かれているようですよ。 ^^
by 般若坊 (2016-09-28 09:12) 

bpd1teikichi_satoh

凄く美しく綺麗な日本画の美人画ですね。爺は元々、洋画も写実が
好きで例えばアルベリヒト・デューラーとかグスタフ・クリムトなど
の画家が好きです。
by bpd1teikichi_satoh (2016-09-28 09:50) 

般若坊

bpd1teikichi_satohさん こんにちは。
グスタフ・クリムトはこのブログでも取り上げましたが、アルベリヒト・デューラーは知らないので、調べてもました。
ドイツルネッサンス期の画家・版画家・金銀細工師ですね。
作品をみましたが、「祈る手」は見覚えがあり、ああこの画家か・・・という認識を新たにしました。
まことに写実的な画家ですね。 ^^
by 般若坊 (2016-09-28 11:16) 

(。・_・。)2k

独学でとは驚きです
感動できる画を描けるようになるには
相当な努力をされたのかセンスなのか
素晴らしいです

by (。・_・。)2k (2016-09-28 14:04) 

般若坊

(。・_・。)2kさん こんにちは。
まさに天分と言うのは、学歴ではないようですね。
高校での美術教育を受けてはいますが、あとは天性と努力の結果であると思います。 ^^
by 般若坊 (2016-09-28 14:45) 

ニッキー

ちょっとした仕草に漂う清楚な色気がとても素敵な美人ばかりですねぇ(^O^)
才能ある方は独学でも素晴らしい作品を描かれるんですね(^-^)
by ニッキー (2016-09-28 15:33) 

般若坊

ニッキーさん こんにちは。コメントありがとうございます。
まさに清楚な色気が、表現されている絵ですね。
作品のモデルに笑顔・微笑が見当たらないことです。望むらくは、にこやかな表情があれば、もっと引き立つと思うんですが・・・
私としては、”難しそうな女性だな~” という印象です。 ^^;
by 般若坊 (2016-09-28 16:05) 

夏炉冬扇

ピアノ尽くしですね。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2016-09-28 17:43) 

般若坊

夏炉冬扇さん こんばんは。
今回は珍しく、ピアノジャズをお届しました。ヨーロピアン・ジャズ・トリオ・・・
オランダのジャズ・ミュージシャン3人で結成されたジャズ・ピアノ・トリオです。
クラシック、ミュージカル、ピアソラ、モリコーネ等の名曲や日本の歌謡曲、童謡、ポップス、またビートルズ、エリック・クラプトン、ビリー・ジョエルらのスタンダード・ソングをジャズ化し話題を呼んでいるジャズ・トリオで、最後に掲載した”与作”にもみられるように幅広い活動をしていますね・・・ ^^
by 般若坊 (2016-09-28 19:42) 

旅爺さん

この様に悩ましい美人画が描けたら良いんですけどね。
by 旅爺さん (2016-09-29 06:32) 

般若坊

旅爺さん おはようございます。
連日ムシムシして不快な毎日ですね・・・秋のカラッとした、天気が待たれます。どうも今年の天候はおかしいですね。
・・・絵画ばかりでなく、特技が芸術として認められるには、やはり天分が必要なようです。努力である程度までは、行くでしょうが・・・ ^^
by 般若坊 (2016-09-29 08:08) 

yu-papa

素人評価で申し訳ないのですが、
         何かが・何かが満たされていない気がします。
絵心も何も持ち合わせの無い素人ですが、
         寂しくてとても切ない感じだけが心に残ります・・・・
by yu-papa (2016-09-30 07:51) 

般若坊

yu-papaさん おはようございます。
奇しくも私も同じ感情を抱いています。”何かが満たされていない” ”寂しくてとても切ない感じだけ”・・・おっしゃっている事がよくわかります。
本当に何かが、満たされていないように感じます。この女性の表情すなわち態度と言うか・・・人間性というか・・・絵画としてとらえたチャンスの選定というか・・・
私は上にも書きましたように、微笑や笑いが全くない・・・ものうげな・・・”私は私 勝手にすれば!” といった無関心・閉鎖性を見てしまうのですが・・・間違っていますかね?
実に人の内面まで、よく描けている絵画だとは思いますが・・・暗いです。”池永氏の好みだ” と言われればそれまでですが・・・ ^^;
by 般若坊 (2016-09-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

179 : Wilhelm Richar..180 : Kurt Julian We.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。