SSブログ

メリークリスマス


bnr_title.jpg










1521445_10202802759327116_3177263522680205110_n.jpg

 

求めよ! されば 与えられん!

 



 











 

d093d558.jpg

 

 BC4年12月25日降誕

今日はイエス・キリストの、2018回目の誕生日です








西暦元年とイエス生年のズレ

 

ディオニュシウスの求めた紀元は、今日推定されるイエスの生年から4年ほどずれている。

現在では、イエスはヘロデ大王の治世の末期、紀元前4年頃に生まれたと考えられている。

これは、新約聖書の2つの記述「大規模な人口調査が行われた年にイエスがベツレヘムで誕生した」という記述がルカ福音書2章にあり、人口調査は紀元前4年に行われたとされている。

「救世主イエス誕生の話を耳にしたヘロデ大王が、新たな王の存在を恐れ二歳以下の幼児を虐殺させたためにイエスと両親がエジプトに避難した」という記述がマタイ福音書2章にある。 が根拠となっている。

これらの記述自体に歴史的な裏づけはないが、ヘロデ大王在位中にイエスが誕生したことは明らかであり、ヘロデ大王の死は当時の文書などにより紀元前4年と確定しているので、イエスは少なくとも紀元前4年には誕生していたと考えられている。










s-flower2895b.jpg























 

10424985_814872361868683_6274572634696746109_n.jpg



西暦(AD)33年 4月3日


キリストの死亡日については実は確定的なことがわかっていませんが、新約聖書の記述を見る限り、過越しの祭りの準備の日だということがわかっています。

これは、春分の日の翌日で、しかも満月の日に設定されており、曜日を考えると、二つの可能性があります。

一つが、AD30年、4月7日。もう一つがAD3343日です。

この二つで決着はついていませんが、現在、どちらかというとAD33年の説が優勢になりつつあるようです。

というのは、ルカによる福音書には、キリストが処刑された日の、昼から3時ごろまで全地が暗くなったという記述があります。

これが、地中海地方全体にみられた実在の天文現象であることが、古代文献の記述からわかってきたからです。

これが起こったのがAD33年なのです。













 

10407948_817330111622908_4200555109362406947_n.jpg


































 

10710761_808855532470366_2194005511233367851_n.jpg





















 

10805693_817409828281603_3855277086569734981_n.jpg





























 

10533721_316705751829612_7319966524312180645_n.jpg

















 

20140415_95e6eba.jpg

 

イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えながら言われた。「取って食べなさい。これはわたしの体である。」また、杯を取り、感謝の祈りを唱え、彼らに渡して言われた。

「皆、この杯から飲みなさい。これは、罪が赦されるように、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。」

 


















 

[ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)] 










 

クリスマスリース.jpg

 















 

1512621_10200316199427343_145772617_n.jpg





































 

1471320_10200267685694530_1475576486_n.jpg


















 

7.jpg

 

10402942_682986715153265_3267028167676077099_n.jpg










































 

10456036_797032593661653_8870682710751481943_n.jpg





































[ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)] 












モーツァルト 《レクイエム》全曲 カラヤン指揮/ベルリン・フィル(1961




















[ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]












フォーレ 「レクィエム」 () 

 


























[ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]   [ぴかぴか(新しい)]





9444-4538f.jpg





Please spend a nice Christmas .

 






Magical Night.jpg














 

20080414a.jpg
 
 
  


 

このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

  
  

 

 


nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 22

katakiyo

ウイーン少年合唱団が初来日した当時を思い出しました。
by katakiyo (2014-12-24 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はクリスマス準備早すぎて・・・本当の趣旨とズレを感じます。
古典忘れそうになります。
by YUTAじい (2014-12-24 07:15) 

般若坊

katakiyo さん おはようございます。今日はクリスマスイブですね。
子供足りも待ちかねたことでしょう。少年達のコーラスは邪気がなくて清々しいですね。
今回は3つのコーラスグループを乗せてみました。 ^^
by 般若坊 (2014-12-24 09:07) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。
今回このページを編集している時に、キリストは何歳まで生きたのか?という疑問が湧いてきました。
それで磔になった年と誕生年を調べてみたわけです。
その結果は上に記載した通りですが、諸説があって現在判明している所では、37歳であったと云う事のようですね。
クリスチャンにとっては教義が重要であって、その他はあまり重要な事ではないのかもしれませんが・・・  ^^
by 般若坊 (2014-12-24 09:18) 

hana2014

クリスマスらしいこと、特にするでもない我が家ながら・・・。
それでも・・・

*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*
楽しんでくださいね~♬
by hana2014 (2014-12-24 11:08) 

般若坊

hana2014 さん こんにちは。ありがとうございます。
そうですね 我が家も爺と婆の二人だけの生活・・・ 今夜の夕食は 婆は何を作ってくれるのかな~
ともかくも メリークリスマス ^^
by 般若坊 (2014-12-24 11:33) 

sig

荘厳な宗教画。深遠な讃美歌の数々。いつもながら見事なコレクションですね。クリスマス気分が高揚してきました。今宵は写真の美女サンタさんと・・・
by sig (2014-12-24 15:32) 

般若坊

sig さん こんにちは。
多少理屈っぽいクリスマスブログ・・・
いいじゃないの・・・クリスマスなんだから・・・サンタのメッチェンとよろしくやってください・・・ ^^
by 般若坊 (2014-12-24 15:43) 

あとりえSAKANA

いつも素敵なブログを
ありがとうございます☆
メリークリスマス!
by あとりえSAKANA (2014-12-24 15:47) 

般若坊

あとりえSAKANA さん メリークリスマス! いつもご来訪ありがとうございます。
欧米はクリスマス休暇中、そして日本もクリスマスモード 平和でいいですね!
あとりえSAKANA さんも 素敵なクリスマスを! ^^
by 般若坊 (2014-12-24 15:58) 

ニッキー

メリークリスマス!(^^)!
我が家は2人なのでホールケーキは注文できず、チキンも売り場は修羅場が予想されるので、普通の食事になりそうです^^;
にゃんずのおかげで飾り付けもないしw
by ニッキー (2014-12-24 16:17) 

般若坊

ニッキー さん こんばんは。メリークリスマス!
我が家とおなじ二人構成のご家庭ですか・・・皆そうなんですね。でもニャンコたちが居るので、賑やかですね。
我が家もホールケーキは持て余すので、ショートケーキにしました。私が見つくろってきましたが、まあなんとケーキ屋の混んでいることか・・・
選挙で野党は、生活が苦しくなったって云っていましたが、本当に皆さんの懐が寂しいとは思われません。 ^^
by 般若坊 (2014-12-24 17:17) 

yu-papa

イエスは何故に過酷な最後を向えたのでしょうか・・・
色々な説を唱える方は多く居られますが、
        此処でその一つを挙げるには・・・止めておきましょう^^

メリークリスマス・・・・直訳するとどの様な事を言っているのでしょう?
by yu-papa (2014-12-24 19:18) 

般若坊

yu-papa さん こんばんは。”メリークリスマス”・・・調べてみました。 ^^

<メリークリスマスの意味>

これは、「楽しいクリスマスを!」という意味になります。
意味の解説を見ると様々ありますが、基本この意味で大丈夫と思います。

英語だと、「Merry Christmas」となり、この「Merry」というのは、「陽気な」、「笑い楽しむ」といった意味になります。
直訳すると、「楽しいクリスマスを!」という意味になります。

ちなみに、正確な英文的には、「I wish you a merry Christmas!」となるようです。
日本語訳にすると、「私はあなたに陽気なクリスマスを祈ります!」です。
(「陽気な」は「楽しい」でも良いと思います。)

by 般若坊 (2014-12-24 19:56) 

DEBDYLAN

♪ MERRY CHRISTMAS ♪

by DEBDYLAN (2014-12-24 23:21) 

般若坊

DEBDYLAN さん こんばんは。メリークリスマスです。
幸せなイブをお過ごしですね!DEBDYLAN さんのご家庭が、何時までも幸せでありますように! ^^
by 般若坊 (2014-12-25 03:27) 

ponnta1351

私はクリスチャンではないけれど、ミッション系の学校で礼拝の時間有り、聖書の時間有りで、少なくとも今回のこちらのブログのキリスト誕生の知識は有ると自負しています。
イヴだクリスマスだイルミネーションだと、ケーキ食べてチキン(本来は七面鳥なのに)プレゼント交換し合って、緊張感のない日本人は商戦に乗せられて本当にシアワセだと思っちゃいます。
キリスト生誕の地パレスチナ自治区、ガザにイスラエル軍の空爆と戦車の砲撃があったそうです。

 クリスマスの意味を知るためにも、こちらのブログを浮かれて騒いでいる人達に見てほしいものです。

 クリスマスなんか関係ない貧しい子たちや生活に困窮している人たちが世界中にがいっぱいいる筈です。

この時期いつも「信者でもないのに、何がクリスマスだ」と言うと「良いじゃないかみんな楽しんでるんだから」なんて亭主になだめられています。
by ponnta1351 (2014-12-25 10:58) 

okin-02

訪問&nice!有難う御座います。
メリークリスマス・良き聖夜に成ります様に・・・
by okin-02 (2014-12-25 11:16) 

般若坊

ponnta1351 さん こんにちは。
クリスマスが商業主義に乗せられ、本来の意味を理解しないまま、年の瀬の行事として行われている事に対してのご批判、もっともだと反省します。
キリスト教を国教とする国々は、このようなから騒ぎのクリスマスではないことも事実です。
一方、八百万の神々として異教であっても同化して、自分達のセレモニーとして楽しむ日本民族の懐の広さも、すごいな~と思います。
イスラム教も、キリスト教も、ユダヤ教も宗教対立で血を流して来ましたし、今も争っています。
日本民族の神々に対する考えを、学んで欲しいと思います。
たった一日だけの俄かクリスチャンに、幸あれと願います。 ^^

by 般若坊 (2014-12-25 11:33) 

般若坊

okin-02 さん  メリークリスマス! いつもありがとうございます。
今日という特別の日が、平穏で楽しい一日でありますように! ^^
by 般若坊 (2014-12-25 11:34) 

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
by てんてん (2014-12-25 23:02) 

般若坊

てんてん さん メリークリスマス!
随分バラエティに富んだクリスマスのようですね!
クリスマスが終わると年の瀬に向かってあわただしくなりますね~ ^^
by 般若坊 (2014-12-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Transfiguration094 : Peter Ilyich T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。