Vintage cars 3
Vintage cars
Vintage cars 第3回目をお送りします。
マニアの方々には垂涎のモデルが目白押しであると思います。一番最後に日本車を少し掲載してあります。
FBの友人が公開した画像をメインに、お借りして貼り付けてみます。
膨大な量ですので、個々のモデル名や年式は省かせていただきますが、画像にポインターを当てると、表示があるものもあります。
ごゆっくりお楽しみください。DLもOKですよ!ビンテージ‐カー(vintage car)とは
過去につくられた品質に優れた自動車。英国のビンテージ‐スポーツカークラブでは1919年から30年までの間につくられた車、と定義している。
旧車とは
旧車(きゅうしゃ)、クラシックカー、ヒストリックカーとは、主に数十年以上前に製造された自動車やオートバイなどの事である。旧車を俗にQ車と表記する場合もある。
年式の古い車両をクラシックカー、ヒストリックカー、などと呼ぶ。
どの程度古い車を対象とするかは、製造年代で区切る考え方や、「製造されてから○○年以上経った車両」といった考え方がある。
クラシックカーを用いた公道ラリーを行っている団体 Fédération Internationale des Véhicules Anciens (FIVA) では、生産されてから25年以上経ったものを基準としており、FIVAに加盟する日本クラシックカークラブでは1919年から1945年までに生産された車両を主に扱っている。
製造年代によって異なった呼称が使用されることもあり、特に1919年から1930年に製造されたものをビンテージカー (Vintage car) と呼ぶ場合が多く、欧米の自動車愛好家にとってはこの時期に生産された自動車こそが「特定の年代に作られた良いもの(=ビンテージ)」という認識が存在していると考えられる(日本では一例として、東京都が1945年(昭和20年)までに製造された自動車をヴィンテージカーとし、自動車税の減免を行っている。
さらに古く、第一次世界大戦前に生産された自動車はベテランカー (Veteran car) と呼ばれる。
日本で用いられる、旧車、ノスタルジックカーといった言葉については、年式に明確な線引きは存在せず、日本車のみをいう場合もあれば、欧米の車も含まれる場合もある。
各人や専門誌、販売業者などの主観によって、ある世代の人にとっては旧車とされない車両が、より若い世代にとっては旧車と捉えられる例も見受けられる。また、日本でヒストリックカーというと、モータースポーツでの活躍歴や、特別に歴史的価値があるものに限定されることがあるが、これも基準が明確ではない。
日本クラシックカー協会が主催するイベントの参加基準では、原則的に1975年までに生産された車両としており(2013年現在)、日本車を中心とした自動車愛好家にとっての目安の一端が伺われる。
サイドカーや一部トライクといった、現在の日本社会において一般的ではない車種も旧車に含まれる場合がある。
特殊な例では、非常に古い設計のまま長年に渡って製造され続けている現行車や、生産終了した車種を復刻したレプリカ車などを含むかどうかで判断が分かれる。
社会に及ぼす影響
自動車は使用者に多くの便益を与えるが、反面、生命・健康・安全などの市民の基本的権利を侵害することもある存在である。
この損失は社会全体が被るものであり、社会的費用ととらえることができる。
自動車の氾濫には負の側面もあるが、一方で製造には大規模な設備投資が必要となることが多く、その企業や工場だけでなく、協力会社なども集まってきて企業城下町を形成するなど、自動車企業・工場の立地場所周辺への経済的効果は非常に大きいといえる。
自動車が社会に及ぼす影響は、自動車が自走することに起因する交通事故と、(熱機関による原動機を持つ)自動車が燃料を燃焼することに起因する排気ガスの排出や騒音などによる環境問題が主な問題である。
また交通渋滞ではアイドリング・徐行による排気ガスの増加やエネルギー効率の低下により経済損失を発生させ人の時間(人生)も無駄に消費させている。
特に急増する自動車保有台数に関しては、多くの懸念がしめされている。
自動車増に追いつかない道路などのインフラ整備状況と交通渋滞や交通事故 排気ガスによる健康被害と地球温暖化ガスの増加逼迫する燃料需給。
増加するガソリン需要に対応すべくオイルサンドの開発が進行中であるが、その環境負荷には未だに確定されていない部分がある。
バイオディーゼルやバイオエタノールなどの代替燃料の需要増による食料供給への影響 電気自動車や燃料電池車の電力需要の増加などである。
また平均重量が1トン以上である自動車を数億台生産する為に必要なエネルギーは膨大なものとなる。
車重1トンの自動車では25,600メガジュール(7000キロワット時)、3000ポンド(1.36トン)の車で260ガロン(984リットル)のガソリン相当のエネルギー(120x260=31,200MJ)が必要、ハイブリッド車ではさらに25%増と推定されており、自動車生産自体の環境負荷は大きなものである。
また使用されるレアメタルや希土類元素等の資源開発による環境負荷も増大していく。
2018年には生産台数が1億台へ達すると予測されているが、仮に1.36トン車の984リットルで計算すると必要なエネルギーはガソリン984億リットル相当となり、これは日本の年間ガソリン消費量55百万キロリットル(550億リットル)の約2倍である。
大量生産された自動車により個人の行動範囲や移動の自由度が大幅に高まり、自動車普及国では1人だけ乗員している自動車が多く見られる。
1人が移動する為に約1トンの車両を使い化石燃料を燃焼させている現状は、エネルギー移動効率を極端に悪化させている。
20世紀に社会が車社会へと変化する中で、鉄道などの公共輸送システムへの投資が減少していたが、20世紀末からは鉄道などの大量輸送システム(マス・トランジット)である公共交通機関への投資が拡大している。
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