SSブログ

099 : Enrico Toselli [楽興の時]

 

 

 

Enrico Toselli

 




「嘆きのセレナード」

 











 

10441064_344850215678477_70004575671718739_n.jpg












「嘆きのセレナード」は、 フィレンツェ出身の作曲家エンリコ・トセリ(Enrico Toselli )の作曲した曲です。

詞はアルフレード・シルベストリという人が書いています。

 

セレナードは、夕方に演奏される曲という意味合いももっています。

逆に朝に演奏される曲は、「マッティナータ」と言います。

セレナードで有名な曲は、この曲のほかに、「ドリゴのセレナード」 や「トスティのセレナータ」、、「シューベルトの「 セレナード」、グノーの「夜の調べ」があります。























♪イージー・リスニングとしても親しまれるセレナーデ


 エンリコ・トセリはイタリア出身の作曲家、ピアニストです。

主に歌劇やオペレッタなどを中心に作曲しましたが、ピアニストとしてもヨーロッパを舞台に活躍していました。

また元皇太子妃との恋物語も当時話題になったそうです。

トセリはピアノ曲や歌曲も残しましたが、その中で最も有名なのがこの「セレナーデ」です。

「トセリ(トセルリ)のセレナーデ」または「嘆きのセレナーデ」としても広く親しまれています。

この曲は日本では戦前から軽音楽としても聴かれ、現在でもムード音楽としてアレンジされ演奏されることもあります。

多くの作品を作曲したトセリですが、今ではこの「セレナーデ」のみが唯一残っています。












































































 

Bae9iiaCYAE-MH4.jpg





















Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 












10696175_718357274920723_5387305212841313454_na.jpg

 

 

20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

 


nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 67

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
今日もまた心に響く美しい曲・・・
朝から心和まされます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-02-07 05:58) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。
このトセリ・・・嘆きのセレナード 一曲しか現存していないんですね。
Youtubeを克明に調べましたが、ありません。その代わり多くのアーティストが演奏しています。
それで本ブログも、余りにも有名なこの曲をいろいろ・・・ ^^;
by 般若坊 (2015-02-07 09:35) 

ゆうみ

素晴らしい曲そして 目は最初の光物に釘づけです。
by ゆうみ (2015-02-07 12:16) 

般若坊

ゆうみ さん こんにちは。トセリのポートレートがないので、光り物で代用しましたが、 ゆうみ さんの好物とは・・・
あの~ カラスも光り物が好きで、せっせと巣に運びますね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-02-07 12:43) 

sig

親しみのある曲ですが、こうして聞き比べて楽しめるのは、般若坊さんのおかげです。
by sig (2015-02-07 14:51) 

般若坊

sig さん こんにちは。
sig さんの新しいブログ・・・ 映像を通じて壮大なテーマに取り組んでおられますね。楽しみです。 ^^
by 般若坊 (2015-02-07 15:34) 

ryuyokaonhachioj

やはり、薔薇の白い花が素敵です。
何とも新鮮に感じます。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-07 17:00) 

般若坊

ryuyokaonhachioj さん こんばんは。
日に日に日が長くなり、少しずつ暖かくなって来てますね。一頃のような凍えてしまうような寒さも無くなってきました。
白バラの写真素敵でしょう!ブログ画面が黒ですので、浮かび上がるような写真を探していますが、なかなか無いんですよ。
貴重な数点の一つです。 ^^
by 般若坊 (2015-02-07 17:56) 

ponnta1351

今朝は本当に寒かったですね。

これは知って居ました。同じ曲でも楽器や演奏家によってこうも違うのかとこちらのブログで解りました。
超大な映像から選別されるのは大変でしょうね。
by ponnta1351 (2015-02-10 12:32) 

ゆうのすけ

御身体お大事になさられてくださいね。
早くお元気になられますように!☆^^
by ゆうのすけ (2015-02-11 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Vintage cars 2Vintage cars 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。