SSブログ

アラブの幻想 2

 

 

 

アラブの幻想

 

 

Arabic Music






 

 

 

img_815458_30813864_0.jpg








 

今回も Arabic Music を取り上げてみました。

アラブと云っても、エジプト、トルコ、ペルシャ、その他アラブ各民族と広範囲ですが、この中東に流れるヨーロッパやアジアと異なる独特のエキゾチックな旋律を聴き、アラビアと云う幻想に浸ってみたいと思います・・・
曲は日ごろ聴いているストックから、厳選してお送りしましょう。録音量が小さいのでMp3プレーヤーのボリュームを調節してお聞きください。

表示した絵画や写真も、あえてどこの国といった分類をせず、古代から近代までランダムに載せてあります。


 





 

10425115_264390730416356_7466513256492964353_n.jpg









 








 

img083fd09dzikczj.jpg



















 

549049_603520723024333_791799656_n.jpg




















 

Rajhistan - India.jpg












 








 

10599191_766424640067273_6217611516297132653_n.jpg























 

1622630_692984870777597_6279482004216524287_n.jpg



















 

11407253_982832058415038_1471967528309523463_n.jpg



















 

constan9.jpg











 








 

AldbBkhCAAAu-jE.jpg



















 

120329kingtut1.jpg



















 

photo_15.jpg














 







 

カタールの首都ドーハで、ラクダに乗った警察官.jpg




















 

10492131_541236922665281_4231894290466570142_n.jpg


















 

10407275_255945317927564_877128609789254345_n.jpg




















 

10268544_251730665015696_174384755747882025_n.jpg









[ぴかぴか(新しい)]

 










 

10491202_687922204617197_6215940826864388650_n.jpg



















 

1908367_686763098066441_5605863201663590344_n.jpg



















 

10590682_685028738239877_8164668122450722689_n.jpg










 









 

10552488_682404768502274_7009385273233471713_n.jpg



















 

10577180_682145818528169_2629656620459949719_n.jpg



















 

10577080_725804937473898_8007394768617810690_n.jpg




















 

10169352_807311005965064_2840163753031868389_n.jpg



















 

ギザのピラミッド.jpg


ギザのピラミッドの上に金星と水星と土星が惑星直列する光景。これは2373年に1度の奇跡。




[ぴかぴか(新しい)]

 







このブログにご紹介した曲一覧 

01 エザーン

14 gungaku_V

Alabina & gypsy kings - eres tu

Arabic belly dance music MezdekeArabic traditional music very soothing RUM

BEST ARABIC SONG

Egypt music by kinda lame

Habibi

Iran HD

Musica Arabe .......

Musica Arabe

Uskudar'a giderken

Wonderfull Chill Out Music

Egypt Arabic by Nickodemus -

Desert Dancer

トルコの舞曲

ラムセス2世










 

s-flower2954a.jpg
11709265_1600012110255750_2281927477117569569_n.jpg
s-flower2954a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アラブ音楽(アラブおんがく)とは、アラビア語を話す人々の音楽である。

地域的には西南アジア、北アフリカを中心とした広がりを持ち、国としては、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、シリア、イラク、レバノン、エジプト、チュニジア、アルジェリア、モロッコ、イエメンなどになる。周辺のイラン、トルコの音楽などとも関わりを持つ。

単旋律的で、メロディーは中国音楽のような5音音階的なものではなく、7音音階的である。

中立音程などと言われる音程の使用が特徴的。メロディーには太鼓などによるリズム伴奏が付く事も特徴の一つ。

近年では、アルジェリアのオラン地方に発するライがポピュラー音楽としての発展をとげ、中東のみならず欧州をはじめ世界中で親しまれている。

アラブ音楽楽器についての詳細は以下にアクセスされたい。

http://www.arab-music.com/inst.html 

 

 

 

ruta de la seda3.png

 

 

 

 

 

Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 





 

暑中見舞い.jpg


一抹の涼を お届けします



 

 

20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

 


 


nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 17

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨が明けて夏本番ですね。御自愛下さり 夏バテ・熱中症ごちゅういくださいませ。^^☆今年は過ごし易い陽気だと良いですね。☽
by ゆうのすけ (2015-07-22 04:20) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日の暑い一日・・・忘れさせてくれます。
暑さこれからです、ご自愛下さい。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-07-22 07:08) 

般若坊

ゆうのすけ さん おはようございます。御来訪ありがとうございます。
学校も夏休みになり、いよいよ夏本番です。子供たちには夏に負けず、元気に夏休みを満喫してほしいですね。
われわれシルバーの年代も、老骨に染み入るような暑さに耐え、乗り切りましょう・・・ ^^
by 般若坊 (2015-07-22 07:30) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。御不幸があったようですね。お悔やみ申し上げます。
昨日 さっそく太極拳の教室で練習の後、暑気払いをしました。
たっぷり汗をかいたので、ビールの旨いこと・・・どんどん入りましたよ。
夏の暑さを利用して、体の新陳代謝を図りたいと思います。 YUTAじい さんも、熱中症にはご注意くださいね。 ^^
by 般若坊 (2015-07-22 07:37) 

般若坊

単旋律(モノフォニー) とは?

モノフォニー (Monophony) とは、音楽において、例えばグレゴリオ聖歌に見られるように、1声部しかないテクスチュアのことである。
演奏家や歌手の人数に関係なく、単一の旋律だけが続いている限り、そのような部分や全体のことを「モノフォニー」と呼ぶ。
このため、器楽と歌手が同じ旋律を重ねていてもモノフォニーと呼ばれる。最も根本的な作曲技法であり、しばしば民族音楽では重要な創作原理となっている。
キリスト教の単旋律聖歌の他に、仏教などの宗教音楽でも、古い時代のものはモノフォニーによるものが多い(例えば声明など)。

by 般若坊 (2015-07-22 07:41) 

ニッキー

暑中お見舞い申し上げます^^
猛暑が続いてるので、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね<(_ _)>
中東には行けないので、中東の展示会に通って異国情緒を楽しもうと思ってます(^^♪
by ニッキー (2015-07-22 09:16) 

般若坊

ニッキー さん おはようございます。今日も一日 ”ピンカーン” の天気のようですね。水分を十分にとられて、熱中症にお気をつけください。
今日のような日差しを見ると、エジプトのギザのピラミッドに行ったときの熱さを思いだします。
クフ王のピラミッドの中に潜るので、ジーパンをはいていたのですが、終わってバスのシートに座ったとき、熱くて飛び上がりました。
ジーパンがたっぷり熱を吸収していたんです。やはりアラビアは、あのスケスケのアラビア服が理にかなっている事を、痛感した次第です。 ^^
by 般若坊 (2015-07-22 09:55) 

あとりえSAKANA

今日は全ての音楽を聴きながら楽しく
ブログパトロール(!)をさせて頂きました☆
どの音楽も魅力的でした♪


by あとりえSAKANA (2015-07-22 10:38) 

般若坊

あとりえSAKANA さん こんにちは。ゆっくりお聴きいただいたようでありがとうございます。中でお聞きおよびの曲が2~3曲ありましたでしょうか・・・
ウスクダラは江利チエミ さんが歌っていましたが、これを御存じでしたら かなり御年輩ということになりますね。
今回のページに載せた曲は、すべて私もお気に入りの曲です。悠久のアラブを感じ取っていただけましたでしょうか・・・ ^^

by 般若坊 (2015-07-22 12:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしい絵を集めましたね。
最後の1枚はまさに日頃の自分自身です。涼しそうですがウェスがかからない限り、コックピットも暑いのがセーリングです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-22 22:16) 

般若坊

暁烏 英(あけがらす ひで) さん こんばんは。暑中見舞いのヨットの写真・・・素人目には涼しそうに見えますが、暑いんですね。
直射日光を遮るものがないんで、日焼けで真っ黒になりますね。私もヨットではないですが、釣り船で経験しています。
でも時折降りかかる波しぶきの爽快さは、乗った人でないとわかりませんよね! ^^
by 般若坊 (2015-07-22 22:47) 

旅爺さん

ツタンカーメンのミイラ他発掘品は現地で皆見て来ました。
暑中見舞いの写真は一抹の涼どころか心臓ドキドキです。
当地の今日は雨が降ったり止んだりの予報です。
by 旅爺さん (2015-07-23 08:57) 

般若坊

旅爺さん さん こんにちは。今日は病院の定期診察日で行っていまして、遅くなりました。
エジプトには考古学に興味のある人なら、垂涎の発掘品にあふれていますね。すべてが遠く紀元前の物ですから、否応なしに夢が膨らみます。
ヨットの写真 緊張しますか。そういえば、ブログのアドレスが ”船酔い” でしたね。船釣りに行けば、御自身が撒き餌係になるんですか・・・ ^^
by 般若坊 (2015-07-23 12:03) 

ponnta1351

暫くです。
毎日厳しい暑さですね。
エジプト、トルコにはもう一度行きたい所です。体力無し、情勢不安で夢はかないません。

by ponnta1351 (2015-07-23 16:56) 

般若坊

ponnta1351 さん しばらくです。体調はいかがですか?
腰痛は普段の姿勢維持が大変ですね。急激な運動ではなく、太極拳をやられてはいかがですか?
ゆっくりと全身の血行循環を図りますから、おすすめです。
旅行はそれが治ってからですね! ^^
by 般若坊 (2015-07-23 18:23) 

sig

猛暑お見舞い申し上げます。
暑い季節に暑い国々の音楽。合いますね。
by sig (2015-07-29 15:21) 

般若坊

sig さん こちらにもコメントありがとうございます。
私のつたない経験によると、日本の多湿な暑さの方が大変かも・・・
かの地は、湿度が低いので物陰に入れば、ホッとします。直射日光の強さは、日本の比ではありませんが・・・
体感温度いわゆる不快指数は、温度と湿度と風速で規定されますから、無風の高温多湿は、実に不快に感じますね・・・ ^^;
by 般若坊 (2015-07-29 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。