SSブログ

薔薇が咲いた!









薔薇 が 咲いた!









 

DSCN6172a.jpg


女神像のオブジェ






 

今年は家の狭いバルコニーでも、薔薇が良く咲きました。

  

    5色のドレスを纏った、お嬢さん達を紹介します。

コンデジでの素人撮影ですので、上手く写っていませんが悪しからず。
























バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称である。

あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。

     

バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘があるものが多い。

葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。

     

北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。

     

南半球にはバラは自生していない。世界に約120種がある。








 

s-flower2954a.jpg










 


A   ピンクのドレス : 彼女の名は ピンクスワニー?

 

 


 

DSCN6132T.jpg
















 

DSCN6138T.jpg















 

DSCN6111a.jpg






 

ピンク スワニー

Pink Swany 

系統:S 

作出年:2003

作出国:フランス(メイアン)   

一茎に815輪の花が咲く 繰り返し咲くので

「レカトルセゾン(四季)」の別名も持つ

 






 

s-flower2954a.jpg























s-flower2954a.jpg








 

B   クリーム色のドレス : 彼女の名は サンセットメモリー











 

DSCN6089a.jpg



















 

DSCN6091a.jpg














 

DSCN6091T.jpg






 

「サンセット メモリー」

Sunset Memory

日本 寺西菊雄作 2008  

温かなアプリコットオレンジ色の小輪系つるバラ。

丸弁のカップ咲きで、のちにロゼット咲き。

花付きが良く、一枝で3-5輪づつ、次々とかわいい花を咲かせます。

この色彩で小輪系つるバラは、不思議とほとんどありませんので、

とても貴重な品種かと思います。

枝葉がよく伸び、強健で育てやすいので、オベリスクやフェンス、

玄関付近などで仕立ててみては? 

きっと大好きなバラになりますよ。...  

花径:45cm 

樹高:1.82.0m 

用途:アーチ・オベリスク・フェンス 

花季:四季咲 

その他:微香⇒香りのよい品種です

 






s-flower2954a.jpg



















s-flower2954a.jpg








 

C   深紅のドレス : 彼女の名は ウルメールムンスター










 

DSCN6054T.jpg













 

DSCN6087T.jpg















 

DSCN6080T.jpg






 

品種名   ウルメール ムンスター

Ulmer Muenster

系 統 LCl

作出年 1981

作出国  ドイツ

作出者  Kordes

花色   濃赤色  花径  大輪  香り 微香

開花性  繰り返し咲き  樹形 つる  伸長 2m~2.5  樹勢 強い   

濃い赤の花色  ビロードのような花弁  

花つき良く耐病性、耐寒性もあり丈夫で育てやすい 

花名はドイツの都市ウルムにある大聖堂からとられました。







 

s-flower2954a.jpg

















s-flower2954a.jpg







 

D   純白のドレス : 彼女の名は アイスバーグ

 








 

DSCN6147a.jpg















 

DSCN6145a.jpg















 

DSCN6141.JPG






 

アイスバーグ 

Iceberg (F)

Also known as: Schneewittchen,

KORbin1983年世界バラ会議にて殿堂入り いわずと知れた有名なバラですね。 

最初はあまり『バラらしくない』『中途半端に地味』な花に、

なんでこんなに人気があるの?といぶかしんでさえいたものです。 

実際育ててみると良さが分かりました。

優美な樹形、トゲの少ないしなやかな枝、モダンローズ最強クラスの連続開花性。  

まるで絵のようにきれいな満開の姿…が1年の内に何回も何回も繰り返し訪れます。

あまりに見事な房咲きなので、春の開花のときなどまるで花束のようです。 

ほとんど手をかけなくてもOK(ま、黒点病にはよくかかりますが)

1輪の美しさでは他のバラに敵わずとも、ガーデンローズとしては最強です。  








s-flower2954a.jpg




























s-flower2954a.jpg







 

E   黄色のドレス : 彼女の名は インカ








 

DSCN6161.JPG














 

DSCN6156.aJPG.jpg















 

DSCN6157a.jpg






 

和 名 インカ

英 名 Inka

 分 類 HT:ハイブリッドティー・ローズ

色 黄色  作出年 1979

作出国 ドイツ

作出者 Tantau(タンタウ)

 メ モ : 鮮やかな黄色の花弁を持つこのバラの蕾は、

先がややとがっており、ゆっくりと開花します。

Inka Rose(インカ・ローズ)という名前のカラーストーンがありますが、

薔薇色の人生を象徴する愛の石といわれています。









s-flower2954a.jpg























 

栽培の歴史 

バラが人類の歴史に登場するのは古代バビロニアの『ギルガメシュ叙事詩』である。この詩の中には、バラの棘について触れた箇所がある。 

古代ギリシア・ローマでは、バラは愛の女神アプロディテもしくはウェヌス(ヴィーナス)と関係づけられた。

また香りを愛好され、香油も作られた。プトレマイオス朝エジプトの女王クレオパトラはバラを愛好し、ユリウス・カエサルを歓待したときもふんだんにバラの花や香油を使用したと伝えられている。 

ローマにおいてもバラの香油は愛好され、北アフリカや中近東の属州で盛んにバラの栽培が行われた。

クレオパトラと同様にバラを愛した人物に、暴君として知られる第5代ローマ皇帝ネロがいる。

彼がお気に入りの貴族たちを招いて開いた宴会では、庭園の池にバラが浮かべられ、バラ水が噴き出す噴水があり、部屋はもちろんバラで飾られ、皇帝が合図をすると天井からバラが降り注ぎ、料理にももちろんバラの花が使われていたと伝えられる。 

中世ヨーロッパではバラの美しさや芳香が「人々を惑わすもの」として教会によってタブーとされ、修道院で薬草として栽培されるにとどまった。 

イスラム世界では、白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表すとされた。

また、香油などが生産され愛好された。

『千夜一夜物語』などやウマル・ハイヤームの『ルバイヤート』にもバラについての記述がある。 

十字軍以降、中近東のバラがヨーロッパに紹介され、ルネサンスのころには再び人々の愛好の対象になった。

イタリアのボッティチェッリの傑作「ヴィーナスの誕生」においてもバラが描かれ、美の象徴とされているほか、ダンテの『神曲』天国篇にも天上に聖人や天使の集う純白の「天上の薔薇」として登場する。

またカトリック教会は聖母マリアの雅称として「奇しきばらの花」(Rosa Mystica)と呼ぶようになる。











[ぴかぴか(新しい)]










[ぴかぴか(新しい)]








Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 






 

10710782_10203897794757689_8615473791157325392_n.jpg

 

20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

 

 


nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
素敵な薔薇さん達・・・和まされます。
薔薇手入れが大変なので、妻は断念してます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-06-10 07:16) 

takenoko

バルコニーといえども綺麗に咲いていますね。手入れとお世話が大変なのに見事ですね。とても私にはできません。朝顔が精いっぱいです。
by takenoko (2015-06-10 08:18) 

katakiyo

空をバックにした一枚すてきですね~
by katakiyo (2015-06-10 08:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素敵な薔薇の花が沢山咲いてます。綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-10 09:35) 

般若坊

YUTAじい さん おはようございます。
たしかに毎日、毎朝のコミュニケーションが欠かせませんね。害虫、病葉、追肥、剪定そして水遣り等々・・・
ただマンションに移ってから、害虫はめっきり少なくなりました。登って来れないようです・・・ ^^
by 般若坊 (2015-06-10 09:37) 

般若坊

takenokoさん おはようございます。
植物は正直ですね・・・手を抜くと応えてくれません。朝顔も同じだと思いますが・・・ ^^
by 般若坊 (2015-06-10 09:43) 

般若坊

katakiyo さん おはようございます。ありがとうございます。
このピンクのバラとの付き合いは、もう40年以上になります。今ではオベリスク仕立てで、2mぐらいになっています。
貰ってきた薔薇ですが、名前が分らず薔薇図鑑で調べてピンクスワニー?と思いましたが、作出年が2003年と云う事で違うようです。
どなたかこのバラの名称をご存じありませんか?3センチくらいの小ぶりなつるバラで、野ばらのようですが・・・ ^^
by 般若坊 (2015-06-10 09:52) 

般若坊

ryuyokaonhachioj さん おはようございます。
予約投稿済みのブログが沢山あって、このブログは4週間程遅れた投稿になってしまい、今では2番花が咲き始めました。
一番咲きに比べて、花径は多少小さくなりましたが、色はより鮮やかですね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-06-10 10:00) 

ゆうみ

素敵な薔薇の数々 手入れが行き届いてて美しいです。

by ゆうみ (2015-06-10 12:54) 

ponnta1351

素晴らしいバラたち、丹精込めて咲かせてもらって幸せですね。
これが一番、なんて言えないくらい全部素敵です。
by ponnta1351 (2015-06-10 13:21) 

般若坊

ゆうみ さん こんにちは。わずか5鉢の薔薇ですから・・・
マンション生活になってからこれがある為、長期の旅行には行けません。
戸建の時は、地面に生えているので良かったのですが・・・
自動給水装置を考えねば・・・と思っております。 ^^
by 般若坊 (2015-06-10 13:38) 

般若坊

ponnta1351 さん こんにちは。薔薇の花はどれも華やかですね。
それに結構丈夫で繰り返し咲いています。
確かに綺麗な花には刺がある・・・ですね! ^^;
by 般若坊 (2015-06-10 13:41) 

ニッキー

ゴージャスな薔薇に清楚で可憐な薔薇^^
どれも本当に美しいですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-06-10 14:47) 

般若坊

ニッキー さん こんにちは。
もっともっと色々な薔薇が欲しいのですが、置く場所がありません。
これ以上は薔薇園に行って、楽しむことにしましょう。 ^^
by 般若坊 (2015-06-10 15:21) 

yu-papa

マーラさんでしょうか・・・
「百万本のバラ」の原曲でしょう^^
by yu-papa (2015-06-10 19:40) 

般若坊

yu-papa さん こんばんは。そうですね・・・
この曲はラトビアの民謡で、”マーラが与えた人生”です。これを
ロシアのアラ・ブガチョワが ”百万本のバラ” として歌い、世界的に大ヒットしたようです。
原曲を歌う私のブログの歌手は、アイヤ・クレレで歌詞はロシア語です。
メロディとテンポが軽快で、いい曲ですね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-06-10 20:10) 

般若坊

「マーラ」はラトビアの神話に登場する女神のことです。
by 般若坊 (2015-06-11 20:54) 

sig

こんばんは。
バラ園がバルコニーにあるなんて、なんというぜいたくでしょう。
すばらしい写真ですね。真赤なバラはなくてはなりませんが、やはりクリームとシロのバラが気になります。すてきな香りが漂っているのでしょうね。
by sig (2015-06-11 23:44) 

般若坊

sig さん おはようございます。いつもありがとうございます。そうですね・・・甘い香りが一杯で、思わず深呼吸・・・
リビング・和室側にはベランダがあるんですが、こちらは真っ赤なゼラニュームがこれまた見事に咲き誇っています。
植栽の手入れは、ベランダ側が家内 バルコニー側は私と、持ち分が自然に決まってしまいました。 ^^
by 般若坊 (2015-06-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。