SSブログ

Royal Ascot

 

 

 

Royal Ascot











今年も6月中旬に、ロイヤルアスコット開催(Royal Ascot Race Meeting)があったと、通信社AFPで報じられました。

イギリスは、EU離脱国民投票で離脱派が勝利し、国内を2分する大変な事態になっています。

この混乱が起こるちょっと前、イギリスの古き良き時代を懐かしむかのように、恒例のアスコット競馬が伝統の下に開催されました。

女王が出席するこの競馬は競馬もさることながら、イギリス貴族界の社交の場でもあります。

これに参加する人には厳しいルールが定められており、伝統を継承する事を求められているようです。

そんなイベントの中から、レディ達のファッションに焦点を当てて報道されましたので、Wikipediaよりアスコット競馬の解説を加え、掲載しました。

BGMは混乱状態にあるイギリスが、伝統ある王国として再び元気になることを願って、イギリスの曲としました。ごゆっくりご覧ください。












 

10262038_1379267305695898_261714559486389906_na.jpg












 

ロイヤルアスコット開催(Royal Ascot Race Meeting)とは6月第三週にイギリスのアスコット競馬場でイギリス王室が主催する競馬開催の事である。 

イギリスでは「ロイヤルミーティング」と呼ばれ、また日本では「ロイヤルアスコット」などと呼ぶ事が多い。
















 

royal ascott.jpg
































 

royal2.jpg
















 

royal3.jpg
















 

royal4.jpg
















 

royal5.jpg







































 

概要

   

1711年にアン女王がアスコット競馬場こそ競走馬が全速力で走るのに最も適した場所と定め、イギリス王室主催の競馬開催を行ったのが始まりである。 

イギリスのウィンブルドン選手権やヘンリー・ロイヤル・レガッタ、ゴルフ全英オープンに並ぶ夏の大イベントとして、イギリス国内だけでなく世界中の競馬界と社交界の大イベントとされている。 

例年開催中にはエリザベス女王自らウィンザー城から馬車に乗って臨席し、レース表彰式では女王自ら優勝馬関係者に優勝トロフィーを贈呈する。 

また、レース前の開会式には華やかなパレードが行われる事でもよく知られている。

毎回、ウィンザー城から馬車で30分程度かけて競馬場に馬車でイギリスの国家元首が登場してレースを盛り上げる。
















 

royal6.jpg
















 

royal7.jpg

















 

royal8.jpg

















 

royal9.jpg






































 

開催の変遷

    

ロイヤルアスコット開催は、かつては4日間で行われていた。

 2002年はエリザベス2世の即位50周年で、ロイヤルアスコット開催も記念開催として日程が5日間に拡大された。

もともと、開催の延長は1年限りの予定だったが、2003年以降も同じように行われることになり、2015年現在も5日間の日程で行われている。 

2005年にはアスコット競馬場の改修工事があり、ロイヤルアスコット開催史上初めて、別の競馬場で開催されることになった。

エリザベス女王の承認の元、ノース・ヨークシャー州のヨーク郊外にあるヨーク競馬場で開催した。














 

royal10.jpg
















 

royal11.jpg
















 

royal12.jpg
















 

royal13.jpg

















エリザベス女王以下、ロイヤルファミリー入場




















 

観戦規約

    

ロイヤルアスコット開催を観戦にあたっては、観戦客並びに報道陣は以下の規約(ドレスコードなど)を守る必要があり規約を守らない場合は主催者側から注意、ロイヤル・エンクロージャーでは退場の処置がされる。 

競馬場のシルバーリングとメンバーズ・エンクロージャーと呼ばれるエリアは以下の規約を守る必要がある。

カメラ撮影及び、カメラを手に持っての行動禁止(カバンに入れておけば可能)。

メインスタンド前の観客席及びブックメーカー販売所(馬券販売所)は飲物の持込禁止。

メインスタンドでは袖の無いシャツの着用は禁止。

携帯電話の使用禁止(メンバーズ・エンクロージャーのみ)。 

競馬場のロイヤル・エンクロージャーと呼ばれるエリアに入るには更に以下の規約を守る必要がある。

男性は、黒色又はグレーのモーニングとトップハット又は軍服の着用。

女性はフォーマルドレス&パンツスーツ(上下同じ素材)、

衣服に合う頭が隠れる帽子の着用。

イギリス以外からの観客限定で観客本人の国籍の民族衣装(日本では紋付羽織袴や振袖など)が可能。 

また伝統行事のグランドスタンド・ロイヤル・ミーティングへの参加及びプライベートボックスに入場するには以下を守る必要がある。

男性はジャケットかスーツ(ネクタイ必須)の着用。

女性はフォーマルドレス・パンツスーツ(頭の隠れる帽子必須)の着用。
















 

royal14.jpg












施行するグループ競走(2015年)


2015年は1競走新設された。

   

初日

施行競走名競走格出走条件施行コース総賞金額
第1競走クイーンアンステークスG14歳以上芝直線8f375,000ポンド
第2競走コヴェントリーステークスG22歳芝直線6f120,000ポンド
第3競走キングズスタンドステークスG13歳以上芝直線5f375,000ポンド
第4競走セントジェームズパレスステークスG13歳牡馬芝8f

2日目

施行競走名競走格出走条件施行コース総賞金額
第1競走ジャージーステークスG33歳芝直線7f075,000ポンド
第2競走クイーンメアリーステークスG22歳牝馬芝直線5f100,000ポンド
第3競走デュークオブケンブリッジステークスG24歳以上牝馬芝直線8f135,000ポンド
第4競走プリンスオブウェールズステークスG14歳以上芝10f525,000ポンド

3日目

施行競走名競走格出走条件施行コース総賞金額
第1競走ノーフォークステークスG22歳芝直線5f080,000ポンド
第2競走ターセンテナリーステークスG33歳芝10f075,000ポンド
第3競走リブルスデイルステークスG23歳牝馬芝12f160,000ポンド
第4競走ゴールドカップG14歳以上芝20f375,000ポンド

4日目

施行競走名競走格出走条件施行コース総賞金額
第1競走アルバニーステークスG32歳牝馬芝直線6f070,000ポンド
第2競走キングエドワード7世ステークスG23歳牡馬
3歳騸馬
芝12f185,000ポンド
第3競走コモンウェルスカップG13歳芝6f375,000ポンド
第4競走コロネーションステークスG13歳牝馬芝8f

最終日

施行競走名競走格出走条件施行コース総賞金額
第3競走ハードウィックステークスG24歳以上芝12f200,000ポンド
第4競走ダイヤモンドジュビリーステークスG1芝直線6f525,000ポンド






2016年ロイヤルアスコット詳報はこちらへ ↓

http://merrywillow.com/?p=6213





























1653978_520090918094169_2292450141944337967a.jpg










 


Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !




 
20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

またここで使っている音楽・動画は、ご紹介している作曲家・アーティストの作品や解説への引用です。

 

 

 


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
伝統と格差・・・伝統も大事な事とは思います。
何時もsりがとうございます。
by YUTAじい (2016-08-17 07:16) 

般若坊

YUTAじいさん おはようございます。
台風一過 朝から誠にすばらしい天候となりました。
遠くに雲が少し残っていますが、照り付ける日射は激しく、今日も気温が上がりそうです。
今 昨夜の暴風雨の、潮風を受けたバラの葉の洗浄をして、やっとPCに向かいました。
どうぞ熱中症には、お気を付けのほどを・・・ ^^
by 般若坊 (2016-08-17 08:47) 

ニッキー

皆様とてもステキですねぇ^^
女性の帽子、華やかなのもあればオーソドックスなのもあって帽子を見るだけでも一見の価値があるなぁ(^O^)

by ニッキー (2016-08-17 11:21) 

般若坊

ニッキーさん こんにちは。今日も暑いですね。
日本にも、女性の方々が目一杯おしゃれして参加できるイベントが、多いといいですね。 ^^

by 般若坊 (2016-08-17 13:11) 

旅爺さん

女性は特権で着飾る楽しみがあっていいですね。

by 旅爺さん (2016-08-18 13:52) 

般若坊

旅爺さん こんにちは。今日は大変な蒸し暑さですね。
ちょっと出かけてきたんですが、まるで蒸し風呂状態です。太平洋の湿舌が、入り込んで着たようですね。
そうですね・・・女性はカラフルなドレスを纏って綺麗ですね!
男どもは、その情勢の美しさを引き立てる為?に、黒かグレーのフォーマル着用だそうです。 ^^
by 般若坊 (2016-08-18 15:43) 

あゆさこ

着こなし、立ち居振る舞い、男性は、女性を引き立てながらも見ているんでしょうねぇ~。(;^_^A
凛とした女性、憧れます。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-08-18 18:27) 

夏炉冬扇

カンロクの美女たちですね。
by 夏炉冬扇 (2016-08-18 19:27) 

般若坊

あゆさこさん こんばんは。お久しぶりです。お元気でしたか?
はい よく見ていると思いますよ。特にお気に入りの女性の立ち居振る舞いは、注目の的です。
凛とした女性・・・これが女性にはよく理解できていないようですね・・・
ツンツンして、お高く留まっているような振る舞いが、それだと誤解しているように多々感じます。 ^^
by 般若坊 (2016-08-18 19:41) 

般若坊

夏炉冬扇さん こんばんは。ここに見える女性は比較的年配で、一般的に皆さん太目ですね。
でもただのデブではなく、いわゆるダイナマイトボディで、迫力がありますね・・・
スマートなお嬢さんたちが見当たりませんが、まだ社交界デビューしてないからでしょうか・・・ ^^;
by 般若坊 (2016-08-18 19:49) 

あゆさこ

今日は、満月。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今日まで交通安全週間で、各家々の道路沿いに刺してもらっていた旗を集めてきました。(役が回ってきました。)
外のほうが涼しくて、秋の虫が鳴き始めています。♪~♪
「凛」、品のある美しさ。知性がある。芯の強さ。
私は、凛の意味は、良いほうに考えています。
なぜならば、二歳の孫の名前に、凛を使っているからです!((´∀`))ケラケラ 凛〇!です。リンリン ♪♪♪

by あゆさこ (2016-08-18 21:11) 

般若坊

あゆさこさん 再度のコメントありがとうございます。
今夜は満月・・・東京地方は雨雲が立ち込めて蒸し風呂状態。見られなくて残念です。
東北地方は、虫たちが秋の訪れ近しと、そぞろ鳴きを初めていますか・・・
凛ちゃん 名前通り素敵な大人に育ってほしいですね。今の日本 子供は宝です。 ^^
by 般若坊 (2016-08-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

173 : Ruggero Leonca..174 : Ottorino Respi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。